開発したアプリなど一覧

このブログで現在使ってる WordPress プラグイン19個+α

アフィリエイトリンクを含む場合があります

wordpress-plugins

WordPress のプラグインはイロイロ試しているのだけど、現状は以下の19個を有効化してあります。コロコロ変わる部分もあるので一旦メモ代わりに書いておこう。

19個といっても公開していない自分専用のものが2つあるので17個ですね。

SEO

SEO 用の有名な All in one SEO Pack や WordPress SEO by Yoast は使ってないです。一時期使ってた事もあったけど、無効化しても全然変わらなかったからそのままにしています。

Google XML Sitemaps

WordPress でXMLサイトマップを送信する Google XML Sitemaps

XML サイトマップぐらいは送信しておきたい。

PubSubHubbub

WordPress で PubSubHubbub を使用してブログの更新をより早く反映させよう

PubSubHubbub も。

セキュリティ

主にコメントスパムとログイン画面へのアタック対策。

Akismet

WordPress でスパム対策のために Akismet を使おう

コメントスパム対策にとても有効で最初からインストールされているプラグインなのだが、無料で使える範囲が決まっているので注意が必要。

Google Captcha(reCAPTCHA) by BestWebSoft

WordPress に captcha を簡単に追加できる Google Captcha(reCAPTCHA)

ログイン画面及びコメント投稿画面に reCAPTCHA を追加してくれる。

コメント欄を見てると reCAPTCHA を突破してくるスパムもいるんだけど、無いよりはマシになるし突破してきても Akismet があるので煩わしくない。これがあるおかげで Akismet の無料範囲内で収まっているというのもある。

Simple Login Lockdown

WordPress への不正ログインを防ぐ幾つかの方法

ログイン画面も reCAPTCHA を入れているが完全ではないので複数回失敗したら暫くログイン出来ないような仕組みにしている。以前は Google Authenticator を利用していたがどこかのタイミングで上手く動かなくなってしまった。当然そっちのほうが良いです。

コンテンツ表示

主に記事を表示するのに使っているプラグインです。

Auto Post Thumbnail

WordPress のサムネイルを自動して設定してくれるプラグイン Auto Post Thumbnail

サムネイル指定するのが面倒くさいので自動でやってます。

AmazonJS

Amazon のアフィリエイトリンクを WordPress にはりつけれる Amazon JS

Amazon 商品紹介リンクを貼るのに使ってます。

Exec-PHP

WordPress の投稿内で PHP を実行する Exec-PHP

PHP をページ、投稿内で実行したいときに使ってます。

loumo-filter

自作。自分用のマークアップを表示時に変換したり Adsense 挿入する場所を細かく指定したりするのに使っています。functions.php に書くとテーマ変える時に移植しないといけないから面倒なのでココに置いてます。

SimpleAppLinks

Android や iOS アプリなどの紹介リンクを簡単に作れる WordPress のプラグイン SimpleAppLinks を作成しました

これも自作 Android アプリなどの紹介リンクを貼るのに使っています。Wordpress のプラグインにも対応しているがアイコンが合ったりなかったりなので表示は微妙。

SyntaxHighlighter Evolved

WordPress の投稿内でソースコードに色付けを行う SyntaxHighlighter Evolved

プログラムをかっこ良く表示するのに使っています。

User SyntaxHighlighter Evolved

WordPress の SyntaxHighlighter Evolved で UnityScript を扱う

標準ではサポートしていない言語のシンタックスハイライトを利用するのに使っています。loumo-filter と統合させても良さそうだけどとりあえずここに...。

WordPress Popular Posts

人気記事を計測して表示してくれるプラグイン WordPress Popular Posts

人気のある投稿を表示するのに使っています。役に立っているのかは不明。

WP-UnFormating

WordPress の自動フォーマットを部分的に無効化する WP-Unformating

記事内に JavaScript や CSS を書く時にコレがあると WordPress の自動変換が働かなくて捗る。

高速化

高速化はキャッシュプラグインと JavaScript 等の Minify 化のみ。

WP Minify

WP Minify で JavaScript と CSS をまとめて高速化してみる

JavaScript や css を minify 化してくれるアレ。リクエスト数とファイル容量を削減する事で高速化してくれます。

WP Super Cache

WP Super Cache を入れて WordPress を高速化する

キャッシュあるとめっちゃ速くなるのでコレじゃなくてもいいので入れよう。

管理他

Adsense と Analytics とバックアップ用。

Quick Adsense

Quick Adsense で WordPress に広告を表示

Adsense 貼るのに使っています。貼る場所を細かく指定できるしプログラムからも扱えるので便利。

Google Anallytics by Yoast

Google Analytics by Yoast を使ってみた

Analytics 貼るのに使っています。

BackWPup

WordPress をまるごとバックアップできるプラグイン BackWPup

DB とファイル丸ごとバックアップできて FTP やメール、Dropbox等のクラウドサービスにも保存できるスグレモノ。

使う時だけ有効化するプラグイン

いつもは無効化してあるけど使う時だけ有効化してあるプラグイン達。開発用とか、メンテ用とかですね。

Broken Link Checker

WordPress 内のリンク切れをチェックする Broken Link Checker

リンク切れは良くないらしい。これ使って偶にチェックしています。

Regenerate Thumbnails

WordPress のサムネイルを再生成できる Regenerate Thumbnails

サムネイルが上手く生成されなかったりテーマ編集する時があるのでその時だけ使ってます。

Debug Bar

WordPress で Web サイトを作成する際に便利な Debug Bar

Debug Bar とそれに関連するプラグインも含む。主にプラグイン開発するときとかに。

Helpful Information

WordPress 開発時に便利な情報を表示できる Helpful Information

同じくプラグイン開発するときとか。

P3 (Plugin Performance Profiler)

WordPress の重いプラグインを簡単に調べれる P3 – Plugin Performance Profiler

プラグイン良くインストールするので段々重くなるんだけど、コレ使うとドレが重いのかわかりやすくて良いです。

Search Regex

正規表現が利用できる WordPress の検索置換プラグイン, Search Regex

記事内のHTMLタグとかプラグインを入れ替えた時のショートコードの変換なんかをする時にお世話になりますね。

テーマ

Simplicity というテーマを使ってます。レスポンシブ対応の無料テーマで、プラグインを利用せずにソーシャルサイトのボタンや Facebook OGP, Twitter Cards, パンくず機能が使えたりカスタマイズの幅が広いのが良いです。

Simplicity | SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

まとめ

もうちょっと使うプラグインを減らしたい気持ちはあるけど面倒臭い。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました