WordPress のサムネイルを自動して設定してくれるプラグイン Auto Post Thumbnail

シェアする

ブログの記事には見栄えを良くしたりわかりやすくしたりする為に画像を良く用いますね。このブログでも良く利用しています。

ところでドラッグするだけですむ画像のアップロードと違い、見出し画像の指定は手動で行う必要がある為若干面倒くさいです。

なのでこのブログでは Auto Post Thumbnail というプラグインを利用して自動で設定するようにしています。

Sponsored Links

Auto Post Thumbnail のインストール

WordPress 公式に登録されているプラグインなので管理画面のプラグイン新規追加画面より "Auto Post Thumbnail" で検索すると出てきます。インストール及び有効化のリンクをクリックすると使えるようになります。

もしくは上記 URL よりファイルをダウンロードし plugins ディレクトリへアップロード、管理画面より有効化しましょう。

Auto Post Thumbnail の使い方

このプラグインは設定等は特に無く、有効化した状態で記事を書くと自動的に記事内の画像が見出し画像に指定されるようになります。

auto-post-thumbnail-featured-image

Featured Image の項目ですね。公開時に自動で設定されるようです。

有効化前の記事に対しては何も動かないので管理画面の Auto Post Thumbnail より Generate Thumbnail を押しましょう。

auto-post-thumbnail-generate-button

また、既に見出し画像が指定されている場合や skip_post_thumb カスタムフィールドが指定してある記事に対してはこのプラグインは動きません。

少しでも自動化を行って楽にブログを書きたいところですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする