開発したアプリなど一覧

[PR]最強 Android エミュレータ「NoxPlayer」を他社製品と比べてみた

最近ではゲームを遊ぶならスマートフォンで、という方も多いと思います。スマートフォンの性能が向上するにつれグラフィックの質やコンテンツ内容もコンシューマや PC 向けタイトルに引けを取らないレベルにまで上がっており、ゲーマー人口もどんどん増加傾向にあります。

ですが、スマートフォンの画面はあまり大きくなくタッチパネルでは誤操作が発生する事も多く、苦手な人も多いのではないでしょうか。また、ストレージ容量やデータ通信量の制限も厳しく、ゲームを遊べないなんてこともあります。

より快適にゲームを楽しみたいのであれば、スマートフォン向けのゲームを PC で遊べるようになる「Android エミュレーター」の利用をオススメします。Android エミュレーターを利用することで PC の大画面で映像を映したり、キーボードやゲームパッドを利用できるだけでなく、データ通信量やストレージの心配も無くなり、快適にゲームを楽しむことができます。

現在ゲーマー向けの Android エミュレーターには NoxPlayer, BlueStacks, MEmu Play, LDPlayer といくつか種類がありますが、私はこの中でも NoxPlayer が特にお気に入りで、スマホゲームをする際はほぼ必ず NoxPlayer を利用して遊んでいます。

NoxPlayer 公式サイト

他の Android エミュレーターも試してみましたが、正直なところ通常利用の範囲では性能や機能面での差は各社比較してもそこまで大きくありません。そのような状況でも何故私が NoxPlayer を利用しているのか、他のエミュレーターとの違いは何なのか、その理由をいくつか紹介したいと思います。

この記事は NoxPlayer 様の提供により公開しております。

他社ゲームメーカーと連携を取り、アップデートを頻繁に行っている事

NoxPlayer では単にゲームができるエミュレーターを提供するだけでなく、他社ゲームメーカーとも連携し動作の最適化及び、安定したゲームプレイのためのアップデートを頻繁に行っています。

例えば、最近ですと「東方ロストワード」というゲームへの対応があります。

「東方ロストワード」はリリース直後 NoxPlayer 上で動作しなかったのですが、ゲームメーカーと連携する事により NoxPlayer でも正常に動作するようになりました。

また、新しいゲームがリリースされる際や大きなアップデートの際には NoxPlayer 社でも動作確認を行っており、問題がある場合にはすぐ本体のアップデートを実行できる体制が整っております。これにより多くのゲームを NoxPlayer で動かす事が可能となっています。

古くから日本への活動に力を入れており、ユーザーへの対応やセキュリティの意識も高い

NoxPlayer は他のエミュレーターよりも日本での活動に力を入れており、ユーザーサポートも豊富です。海外製のソフトウェアですが日本語で書かれた公式ブログもリリース直後から用意されており、使い方の解説や各種ゲームタイトルへの対応状況なども積極的に情報公開していました。

ブログ記事一覧-NoxPlayer

こちらは最初期の公式ブログです。

今とは見た目は異なりますが、2015年ごろより日本語のブログを更新し続けています。Nox 社自体も 2015 年設立なので、最初期から日本で活動しているということになりますね。

Twitter ではリプライに対する返信も行っており、不具合が発生したユーザーへの対応もされています。

このような地道な活動が今の人気に繋がっているものと思います。特に Twitter は各社ともフォローしていますが NoxPlayer は他と比べても発言が活発なように感じます。

最近では NoxPlayer 公式で YouTube にも動画を投稿しており、使い方の解説やゲームの遊び方などを分かりやすく解説しています。

インストールから遊ぶまでを解説!PCでスマホアプリが楽しめる【NoxPlayer】

また、ユーザー保護にも力を入れています。NoxPlayer では GDPR にも対応するプライバシーポリシーを有しており、セキュリティ面でも安心して利用できます。

他と比べ利用者が多く Web 上に使い方などの記事も沢山あるため、誰でも簡単に利用できる

NoxPlayer はユーザー数が他のエミュレータと比べ多く、その分 Web 上の情報も多いです。

例えば Google のトレンドグラフを確認すると、以下のように NoxPlayer が一番人気となっております。

他には 「Nox 使い方」などで検索した結果の数にも注目です。

これらの情報により他社製品よりもユーザー数及び Web 上の情報が多い事がわかります。情報が多ければマイナーなゲームであっても動作状況の確認が取れたり、操作方法やエラーが発生してわからない事があってもすぐに対処する事が可能です。実際に私もゲームが起動するかの確認を Google 検索経由や他のユーザーの報告で知る事も多く、助かっています。

機能数の多さや利用可能な Android OS の種類数などによる、使い勝手の良さ

NoxPlayer には搭載されている機能・設定の数が多いという特徴もあります。

複数の Android を同時に実行できるマルチウインドウやキーボードやゲームパッドを利用した操作にマクロによる自動化はもちろんのこと、FPS が快適に遊べるようになるマウス加速のオフ、わかりやすいラベル付き且つ整列可能なツールバー、ズームインアウト以外の二本指操作(は最新版では一時的に消えているようだけど)といった、無くても困らないけどあると便利な機能が沢山搭載されています。

対応している Android OS のバージョンも 4.4, 5.1, 7.1 と種類が多いのも対応ゲームが増えるので助かります。他社製だと BlueStacks は 7.1 のみ, LDPlayer は 7.1 と 5.1 が使えますがクライアントが別扱いとなっています。

おまけ:キャラが可愛い

可愛い公式キャラクターがいるのは NoxPlayer だけですね。

名前は「のくたん」です。Twitter のアイコンになっているのでフォローしていない方はこの機会に是非フォローしてみてください。

NoxPlayer日本公式 Twitter

まとめ

NoxPlayer と他社製品との比較をしてみました。このように NoxPlayer にはソフトウェアの機能面だけでなく、運用体制などにも利点があります。

もしスマートフォンゲームをパソコンで遊びたいけどエミュレーターソフトをどれ使おうか悩んでいる、という場合には NoxPlayer をオススメします。

NoxPlayer 公式サイト

また、現在 Mac ユーザー向けの有償キャンペーンも行われています。

Mac をお使いの方であれば Amazon ギフト券を貰えるチャンスなのでもし Mac ユーザーであれば試してみてください。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました