開発したアプリなど一覧

スマホで画像を保存できない場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンを利用して Web を見ている際、表示された画像を保存したい事がある。通常であれば画像をロングタップするなどしてダウンロードする事が可能だが、極稀に保存に失敗する事がある。

このページではスマートフォンを利用して Web ブラウザなどの画像がダウンロードできない場合の対処方法を紹介しよう。

スマホの空き容量の確認

まずはスマートフォンの空き容量を確認してみよう。Android であれば機種にもよるが「設定」から「ストレージ」を選択すると空き容量を確認できる。

空き容量が足りない場合には不要なアプリやデータを削除して空き容量を増やそう。詳しくは以下のページを参考にしてほしい。

Android の空き容量が足りない時に試す事 (Android 6/7 向け) | Lonely Mobiler

インターネットに接続されているか

ネットワークへの接続が途絶えるなどの理由でダウンロードが上手くいかない場合がある。スマートフォンのステータスバーなどから接続状況を確認してみよう。

もしくは、他の Web ページを開いて正常に通信が出来ているのかも確認してみよう。

通信制限や通信速度

もしかしたら通信制限がかかってダウンロードが極端に遅くなったり、突如としてネットワークが不安定になる場合もある。データ通信量の確認や Wi-Fi であれば電波の状態を確認してみよう。

通信制限にかかっているか否かはキャリアの Web サイトやアプリから確認できると思う。

アクセス権限の許可

Android であればブラウザが画像を保存する際にストレージへのアクセス権限が必要となる。アクセス権限を与えることで画像を保存できるようになるかもしれない。

アクセス権限が付与されていない場合にはダウンロード時に「アクセス権限を許可してください」と表示される場合もある。

アクセス権限が付与されているかを確認するには「設定」の「アプリ一覧」より利用しているブラウザのアクセス権限を確認してみよう。

このように「ストレージ」にチェックが入っていれば大丈夫だ。

他のブラウザを利用してみる

もしかしたら利用しているブラウザのデータが壊れている場合がある。そのような場合には他のブラウザを試す事で正常にダウンロードできるかもしれない。

自分は Android の場合は Google Chrome と Vivaldi というブラウザを利用している。

Vivaldi Android 版がリリースされていたので使ってみた | Lonely Mobiler

ブラウザのキャッシュ・データの削除

他のブラウザで正常にダウンロードできるのであれば、利用しているブラウザのデータが壊れている可能性が高い。まずはブラウザのキャッシュを削除してみよう。

「設定」のアプリ一覧より自分の利用しているブラウザの設定画面を開き、キャッシュの削除を押そう。

キャッシュを削除してもダメであればデータも削除してみよう。ただこちらは保存したパスワードなども削除されてしまう場合があるのであまりオススメしない。

Twitter や Line 等ブラウザ以外のアプリで画像が保存できない場合

ブラウザではなく、Twitter や Line 等他のアプリで画像が保存できない場合もあるかもしれないが、基本的にはやることはブラウザと同じだ。

Android であればアプリに対するパーミッションを確認し、キャッシュの削除を試してみよう。

アプリ・スマートフォン本体の再起動

何をしてもダメならアプリもしくはスマートフォン本体を再起動してみよう。案外これで直る事もある。

アプリを停止するには画面右下の最近使ったアプリ、もしくは画面下からスワイプ&ホールドすると現在起動しているアプリの一覧が表示される。

ここでアプリを上(端末によっては左右)にフリックするとアプリが停止するので、再度アプリを起動しよう。

スマートフォン本体を再起動するには電源ボタンを長押しするとメニューが表示される。

ここから「再起動」を選択しよよう。

スクリーンショットを撮る

これは最終手段なのだがどうしても画像をダウンロードできないのであればスクリーンショットを撮って保存しよう。スクリーンショットであれば画面全体を保存できるので、撮影後に画像をトリミングすることで目的の画像を保存することができる。

Web 上に表示されている画像の中には、ロングタップで保存できないように設定されている場合もあるが、そのような場合であってもスクリーンショットであれば保存できる可能性は高い。

Android であれば機種にもよるが、電源ボタンと音量ボタンの下を長押しでスクリーンショットを撮ることができる。

まとめ

画像が保存できない場合に対処すべきことをまとめてみた。不具合などが起きてもあわてずに対処しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました