開発したアプリなど一覧

WordPress で PubSubHubbub を使用してブログの更新をより早く反映させよう

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

PubSubHubbub というプロトコルがあります。簡単に言うとリアルタイムにコンテンツの更新を通知させるための仕組みです。いままではWeb上のコンテンツの更新を検知するのに、サーバへ定期的にアクセスしないといけなかったがそのような必要がなくなります。

PubSubHubbubでRSSもTwitter並にリアルタイムに - @IT

もちろん WordPress でも以下のプラグインにより使用できます。

インストール

プラグインの新規追加を選び、 PubSubHubbub で検索しましょう。すぐ出てくるはずです。インストールし、有効化を選ぶとすぐ利用できるようになります。

使い方と設定

あとは何も考えずにブログを更新するだけです。プラグインが勝手にやってくれます。キャッシュ系のプラグインを利用している場合は Feed のキャッシュはしないほうが良いらしいです。

PubSubHubbub

一応、設定画面では Hub を入力できますがデフォルトの2つで十分でしょう。

ブログ記事書いてすぐ Feedly とかで更新があったりアクセスログに PubSubHubbub あたりが入ってればきっと動いてます。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました