正規表現が利用できる WordPress の検索置換プラグイン, Search Regex

シェアする

長くブログやってるとふと記事やコメントから検索をかけたり、投稿内のあるタグを一括置換したりとかしたくなる。そういった用途に便利なのが Search Regex というプラグイン。名前の通り正規表現を利用して検索したり置換したりできる。

Sponsored Links

インストール

管理画面のプラグイン -> 新規追加画面より Search Regex で検索するとでてきますので、インストール -> 有効化 と進めていきましょう。

もしくは上記 URL よりダウンロードし、plugins ディレクトリにアップロードし、管理画面から有効化を行いましょう。

使い方

インストールと有効化が正常に行われたらサイドメニューのツール欄に Search Regex が現れますのでそれを選択しましょう。

そうすると以下のような画面になります。Search pattern や Replace pattern にいろいろ入れて Search か Replace を押してみましょう。

search-regex

フォームの各項目は以下のような感じです。Replace & Save を押さない限り保存されないのでどんどん試してやりましょう。Replace & Save は確認画面もなくすぐ実行されてしまうので注意です。

Source 検索対象を選択
Limit to 検索件数を指定
Order By 順番を指定
Search pattern 検索語句を指定
Replace pattern 検索したものを変換する際に指定
Regex 検索/置換に正規表現を利用する際に指定
Search 検索
Replace 置換(表示だけ)
Replace & Save 置換して保存

頻繁に使うような物じゃないけどたまに便利です。

Sponsored Link

シェアする

フォローする