WordPress でスパム対策のために Akismet を使おう

シェアする

ブログとかやってると気がついたらスパムコメントばっか来て削除するのが面倒くさい・・・のでそいつらを自動でスパム判定して見えないようにしてくれるのが Akismet という Web サービス。もちろん WordPress のプラグインでもあります。最初からインストールされていますね。

Sponsored Links

Akismet を使えるようにする

akismet on wordpress

最初からインストールされてますが有効化を押しただけではまだ使えるようになりません。Akismet を利用するには Akismet の API キーを取得する必要があります。

akismet register

アカウントの取得は Email アドレス, ユーザ名, パスワード を入力するだけなのですぐです。

akismet plams

アカウントを取得したらプランを選択します。非商用の個人サイトで利用するのであれば一番右の Personal を選択しましょう。

akismet select plan

名前といくら寄付するかを選択しましょう。0でも大丈夫ですが寄付するのもよいですね。

akismet register done

入力が終わると API キーが表示されるのでこれを WordPress の Akismet の設定画面に入力しましょう。

input akismet api key

プラグイン -> Akismet と選択し、I already have a key というリンクがあるのでそこをクリックし、先ほど出てきた文字列を入力し、変更を保存を押しましょう。

akismet api key is valid

成功したら上記のように API キーの欄が Valid となります。

これで Akismet が使えるようになりました。Spam はかなり軽減されると思います。

Sponsored Link

シェアする

フォローする