開発したアプリなど一覧

Google Pixel Buds Pro を購入したのでレビューとか

アフィリエイトリンクを含む場合があります

7月の終わりに発売した Google 製完全ワイヤレスイヤホン Pixel Buds Pro を購入したので簡単にレビューなどしていこうと思う。

今回購入した Pixel Buds Pro は Google のワイヤレスイヤホン Pixel Buds シリーズの最新モデルで、Pro と名がついている通り上位モデルとなっている。それまでのモデルと比べアクティブノイズキャンセリング機能の搭載や連続再生時間の増加、マルチポイント接続、ワイヤレス充電と様々な機能が追加されている。現時点での価格は2万3800円、自分は Google Pixel 6 を購入した際についてきたクーポンがあったため、1万2800円で購入した。

Google Pixel Buds Pro 開封と外観について

購入したら3日程度で届いたので開封。キャンペーンか何かで宇宙兄弟のトートバッグがついてきた。

あんまり大きくないので室内で小物入れにでも使うか。他には Povo のキャンペーンコードと Google ストアで利用できる割引券が付属していた。Pixel Buds Pro 自体はかなり小ぶりなパッケージだ。

さっそく Pixel Buds Pro を開封。中身はイヤホン本体と充電ケース、イヤーチップ大小、説明書とシンプル。充電ケーブルは付属しないが、USB type-c で接続できる。

Pixel Buds Pro は色が Fog, Charcoal, Lemongrass, Coral の四種類あるが、ケースの色は白固定のようだ。

イヤホン本体はかなり丸い。耳の中にすっぽりと収まる形状でカッコイイと思う。

ついでに Anker Soundcore Life P3 と比較。

写真ではわかりにくいがケースは Pixel Buds Pro のほうが厚みがなく、持つと小さく感じる。イヤホン本体も丸形なのでより小型の印象だ。

Google Pixel Buds Pro 初期設定

蓋を開けるとさっそく Pixel 6 側にペアリングのダイアログが表示された。

メールアドレスまで表示されているので購入したアカウントに紐づいているのだろうか?

自分の耳にあったイヤーチップをつけ、装着しよう。

耳にフィットしているかのチェックをしてくれる。

Pixel Buds Pro はイヤホン本体をタッチして操作できるが、その操作方法も表示される。スワイプして音量の調節、シングルタップで再生と一時停止・電話に出る、タッチし続けると Google アシスタントの起動ができる。タッチし続けた際の挙動は設定で変更できる。

Google Pixel Buds Pro 使ってみた感想

設定終わって音楽を再生したりスマートフォンを操作してみたが、音質はなかなか良いのではないかと思う。カナル型で遮音性が高くノイズキャンセリングもあるからか、音がクリアに聞こえる気がする。

ノイズキャンセリングもそれまで利用していた Soundcore Life P3 と比べると若干強めか。とはいえ Soundcore とは製品としての立ち位置が違うため、比較するべきは Apple の AirPods Pro や Sony の WF-1000XM4 なのだが、それらは利用したことが無いので他所に任せよう。

装着感も良い。完全ワイヤレスイヤホンはイヤホン本体が小さく線などでつながっていないため無くさないか心配なのだが、重量バランスが良いのかフィット感がとても良く、すぐ落ちるような感じは全然しない。激しい運動をしないのであれば問題ないのではないかと思う。

Google Pixel Buds Pro の遅延確認

Bluetooth イヤホンに付き物の遅延についても測ってみた。デレステのノーツ調節機能を利用した。

まずは遅延が無いはずの内臓スピーカーから。

+20 と表示された。これが基準。

次に以前利用していた Anker Soundcore P3 のゲーミングモード(低遅延モード)

+37。若干遅れるが調節すればプレイできる。

最後に今回購入した Google Pixel Buds Pro はどうかというと・・・

-48 と表示された。普通遅延があると + 側が大きくなるのだが、遅延が大きすぎて正常に測れていないようだ。やはりゲームするときは素直に有線接続したほうが良い。

Google Pixel Buds Pro の設定方法

イヤホンの設定は Pixel 6 であれば Android の設定 -> 接続済みのデバイスから確認および変更ができる。

Pixel 6 以外は Google Play Store からアプリをインストールしよう。

この設定画面では充電状態の確認や Google アシスタント、タッチコントロールの設定、デバイスを探す機能、ノイズキャンセリングとサウンドの設定、ファームウェアアップデートなどが利用できる。

Google Pixel Buds Pro まとめ

届いてから一日ほど使ってみたが、かなり満足度は高い。音質の良さは当然ながらノイズキャンセリングも良い感じに効いてくれる。タッチ操作の精度も高いので操作しやすいし、見た目がカッコいいのも良い点だ。特に Android ユーザーであればオススメの完全ワイヤレスイヤホンだと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました