開発したアプリなど一覧

Windows 10 で Bluetooth マウスが途切れる際の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

自分はパソコンで作業やゲームをする際 Bluetooth の無線マウスを利用している。Logicool の M590 というやつだが、最近はマウスの動きが数秒間停止することがあり困っていた。

いろいろパソコンの設定を変えるなどして直ったが、せっかくなので Bluetooth など無線マウスの調子が悪い場合に試してみることを列挙してみよう。

もちろんここであげた事を行って必ず解決するわけではないが、不具合だとマウスメーカーのサポートに問い合わせする前に試してみると良いと思う。

Bluetooth 機能及びマウスを再起動してみる

パソコンの Bluetooth 機能とマウスの電源をそれぞれ再起動してみよう。

Windows 10 では、画面右にあるサイドバーの下にボタンがあるので、クリックしてオン・オフを切り替えよう。

マウスの場合はマウスの裏とかに電源ボタンがあると思う。

Bluetooth マウスを再接続してみる

Bluetooth のペアリングを一度切って再度繋げてみよう。Windows 10 ではスタートメニューの「設定」->「デバイス」->「Bluetooth とその他のデバイス」から行う。

この画面で「デバイスの削除」を行うと Bluetooth マウスの接続を切る事ができる。切れたら再度ペアリングして接続し直そう。

他の Bluetooth デバイスを削除してみる

もしかしたら Bluetooth の調子が悪いかもしれない。試しに他に登録してる他のデバイスも削除してみよう。

上記「Bluetooth マウスの再接続」の項目であげたように Windows 10 の「設定」->「デバイス」->「Bluetooth とその他のデバイス」から削除したいデバイスをクリックし、「デバイスの削除」ボタンを押して削除しよう。

マウスの電池残量の確認と電池を交換してみる

無線マウスの場合、バッテリーが無くなっていたり調子が悪い場合もある。バッテリー残量の確認や、新しい電池への交換など行ってみよう。

Windows を再起動してみる

パソコンで不具合が起こった場合、試しに再起動してみると意外と直ったりするものだ。

ドライバーを更新してみる

ドライバーというのは簡単にいうとマウスなどのハードウェアをパソコンで動かす際に必要な制御用のソフトウェアだ。もしかしたらマウスのドライバーに不具合があるのかもしれない。ドライバーを更新してみよう。

Windows 10 ではスタートメニューの右クリックなどから「デバイスマネージャー」を開き、Bluetooth の項目からマウスを探して右クリック、「ドライバーの更新」を選択すると良い。

「ドライバーの更新」を選択すると以下のようなダイアログが出る。

ドライバーの検索方法は基本的には「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」で良い。

マウス用ユーティリティを更新、削除してみる

Logicool など一部のメーカーは専用のソフトウェアを提供していることがある。こちらも新しいバージョンが無いか確認したり、一度アンインストールや再インストールして動作に問題無いか確認してみよう。

近所に電波を発生する電気機器などは無いか

Bluetooth で利用する電波は 2.4GHz 帯と呼ばれるもので、無線 LAN や電子レンジなどと同じ帯域を利用している。通常であれば問題ないが、製品や環境によってはそれ等の電波が干渉して接続が不安定になり、マウスの動きが悪くなるかもしれない。

マウスではないが、以前住んでいた家では電子レンジを使う都度無線 LAN が途切れる事もあった。稀なケースだが、無線を利用するということはこういう事もありえる。

まとめ

無線マウスの不具合は様々な原因が考えられるため一見難しく見えるが、ひとつひとつ対処してみよう。

自分の場合はドレが原因かはわからなかったがこれらの対処を行うことで動きが止まる事は無くなった。Bluetooth マウスの動きが悪いと思ったら試してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました