開発したアプリなど一覧

Windows 11 の時計を自動設定(同期)する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

現在のコンピューターやスマートフォンでは時刻合わせの際に、インターネットを利用して自動的に現在の時刻を取得・設定することが多い。一々人の手で時刻合わせをする必要がなく便利な機能だが、設定内容やインターネット回線の状況などによって自動設定が動いてない場合もあるかもしれない。

このページでは Windows 11 で時刻を同期・設定する方法を紹介しよう。

Windows 11 で時刻合わせを自動で行う方法

Windows 11 でスタートメニュー等から「設定」アプリを起動し、「時刻と言語」欄を開こう。

「日付と時刻」という項目があるのでクリックして開こう。

「時刻を自動的に設定する」という項目がある。

このスイッチを「オン」にすれば時刻の自動設定が有効になる。もし「オフ」になっているのであれば「オン」に設定しよう。

手動で同期を行う場合には下のほうにある「今すぐ同期」のボタンをクリックしよう。

インターネットに接続していればこのボタンを押すだけで時刻を設定できる。

普段気にする必要の無いところではあるが、コンピューターがどのようにして時刻合わせをしているのかは覚えておくと良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました