開発したアプリなど一覧

Oculus Quest 2 と PC を Oculus Link で有線接続し PC VR を利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日 VR もできるそこそこ強い PC を自作したので、早速 PCVR を試すことにした。元々 VR 機器は Oculus Quest 2 を所持していたので、Oculus Link 機能を用いて PC と接続し、PC VR として利用してみた。

Oculus Quest 2 を Oculus Link で接続する方法は USB 経由と Wi-Fi 経由の二通りあるが、この記事では USB 接続でのやり方を簡単にではあるが紹介しよう。

Oculus Quest 2 と PC を Oculus Link で有線接続し PC VR を利用する方法

Oculus Quest 2 を利用して PC と接続するための手順を紹介しよう。

USB3.0 Type-C ケーブルを用意する

まずは USB 3.0 Type-C ケーブルを用意しよう。USB 経由で Oculus Link をする際には USB 3.0 Type-C ケーブルが必須となっている。Oculus 公式のケーブルは1万円前後と高価だが、Anker などサードパーティ製の USB 3.0 ケーブルで問題ない。

上記製品は USB 3.0 Type-A to Type-C ケーブルだが、Type-C Type-C でも問題ない、PC 側の空き端子に応じて購入しよう。

PC に接続する際にも、USB 3.0 以上の端子に接続しよう。USB 3.0 に対応している端子は中が青色になっているのでわかりやすいと思う。

Oculus 公式アプリをインストール

PC, Oculus Quest 2, USB ケーブルの用意ができたら PC に Oculus 公式アプリをインストールしよう。ダウンロード先は以下の Web ページだ。

Setup Your Oculus: Quest, Quest 2, Link, Rift S & Rift | Oculus

Oculus Quest の項目にある「Oculus Link」欄から「Download Software」をクリックしてダウンロードし、インストールしよう。

インストールできたら起動しよう。

デバイスを選択する画面になる。自分の場合は Oculus Quest 2 だが、自分の手持ちのデバイスに合わせて選択しよう。

接続方法を選択しよう。今回は USB 経由で行うが、後日 Air(無線) での接続も試してみるつもりだ。

接続方法を選択したら Quest 2 を PC に USB で接続しよう。

ちょっと記憶があやふやだが、このあたりで Oculus Quest 側に「Oculus Link を有効にするか」というような内容のダイアログが表示されると思う。

接続できたら「次へ」のリンクが押せるようになる。

「Oculus Link の設定が完了しました」と出たら接続完了だ。

接続できたら Oculus アプリ上でこのように緑色のマークが出る。

この状態で Oculus Quest を装着すると、Quest 単体のホーム画面ではなく、PC 向け Oculus の画面が表示される。

ここから PC 版 Oculus のゲームを遊んだり、Steam VR などにある様々なゲームやアプリを実行することができる。

Oculus Link まとめ

このように Oculus Quest 2 は単体 VR を体験できるだけでなく、PC と接続して PC 向け VR アプリ・ゲームを楽しむこともできる。もちろん PC の性能はある程度要求するが、非常に便利だ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました