開発したアプリなど一覧

Oculus Quest 2 でスクリーンショットを撮る方法

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

Oculus Quest 2 を利用してゲームなどしていると、偶に画面を他人に共有したい事がある。コンピュータで表示した画面を共有する最も手っ取り早い方法はスクリーンショットの撮影だが、Oculus Quest 2 でも利用することができる。

このページでは Oculus Quest 2 でスクリーンショットを撮影する方法をいくつか紹介しよう。

Oculus Quest 2 のシェアメニューからスクリーンショットを撮る

最も手軽なのはシェアメニューから撮影する方法だろう。Oculus Quest 2 利用中に右手コントローラ上のオキュラスボタンを押してメニューを表示し、「Take」ボタンを押そう。

そうすると現在表示している画面がスクリーンショットとして保存される。

Oculus Quest 2 のトリガーと Oculus ボタンを押してスクリーンショットを撮る

ゲーム中などで一々メニューを開くのは面倒であればショートカットキーを利用しよう。といっても Android 標準の電源ボタン+音量下ボタンは利用できない。

Oculus Quest 2 では Oculus ボタンを押しながら人差し指トリガーを押すと、スクリーンショットを撮ることができる。

タイミング的には以下のような感じ。

  1. Oculus ボタンを押す
  2. 人差し指トリガーを押す
  3. 人差し指トリガーを離す(ここでスクリーンショットが撮影される)
  4. Oculus ボタンを離す

慣れるとかなり早く撮れるので、頻繁に撮影する機会があるならマスターしておこう。

Oculus Developer HUB を利用してスクリーンショットを撮る

Oculus Quest 2 を開発者モードにしているのであれば、Oculus Developer HUB などからスクリーンショットを撮ることもできる。

Oculus Quest 2 を USB で接続した状態で Oculus Developer HUB を起動し、「My Device」の画面から「Screenshot」欄にある「Capture」ボタンをクリックしよう。

そうすると Oculus Quest 2 のスクリーンショットを撮影することができる。

Oculus Quest 2 で撮影したスクリーンショットを PC に転送する方法

撮影したスクリーンショットはそのままでは Facebook にシェアするぐらいしか使い道がない不便極まりない仕様となっている。なので一旦 PC に転送したほうが何かと都合が良い。

Oculus Quest 2 で撮影したスクリーンショットを PC へ転送する際には エクスプローラー経由もしくは SideQuest を利用するのが楽だ。詳しくは以下のページを参照してほしい。

Oculus Quest 2 のスクショ・動画を PC へ転送する方法 | Lonely Mobiler

まとめ

このようにスクリーンショットを撮る方法にもいくつかの種類が用意されている。状況に応じて使いやすい方法を選択しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました