スマホ版 Twitter アプリでは左右スワイプで複数のリストを切り替えられる便利機能が搭載されている。のだが、Twitter の広告としてカルーセル広告を採用してしまったせいで左右スワイプの操作が広告に取られ、リストを切り替えられない現象が発生している。
この仕様はマジでクソだ。俺はリストを切り替えたくて左右スワイプをしているのに、その操作が広告に取られて意図した動作にならないいのでストレスが溜まる。Twitter の広告は結構範囲が広くて左右スワイプするカルーセル広告は画面の 1/3 ぐらい場所を取るので、どうしても左右スワイプでリストを切り替えられない範囲というのが結構ある。
例えばこんな感じ。画面の1/3程度を占めているこの商品画像の上では左右スワイプでリストを切り替えられない。なのでリストを切り替えるために余分にスクロールするか指を余計に伸ばすなどしないといけず不便だ。
で、このカルーセル広告を無効化する方法が知りたいのだが、特に無いようだ。無効にできない点もゴミである。なのでカルーセル広告を見かけ次第不適切な広告としてレポート及びブロックを行っている。今のところブルガリとルイヴィトン、あとは名前も把握していないが漫画系アプリが多い。
ちなみに似たような左右スワイプできる広告は Twitter 以外にも普通の Web サイトでも見たことがある。あちらは縦へのスクロールを阻害する点でゴミであったが Twitter も似たようなものだ。
画面スクロールを妨げる横スワイプできるスマホ広告は今すぐ止めろ!!!! | Lonely Mobiler
本当にこういう広告は止めてほしい。カルーセル広告に操作を阻害されるぐらいなら動画広告のほうが百万倍マシだ。
別に広告を表示するなとは言わないが不便になる広告は止めろ。アドブロック入れられて困るのはお前ら Web サービス運営者だろ。
コメント