開発したアプリなど一覧

Oculus Quest 2 のスクショ・動画を PC へ転送する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Oculus Quest 2 では VR 内の映像をスクリーンショットや動画として撮影する事ができる。

しかしその画像や動画を VR の外に送るのはやや面倒だ。Quest 2 は Android ベースの癖に何故か共有メニューで Facebook にしか投稿できないという気が狂ったとしか思えないような仕様になっている。そのため、撮影したスクリーンショットや動画は別の方法で転送しなければならない。

このページでは Oculus Quest 2 で撮影したスクリーンショットや動画を PC へ転送する方法を紹介しよう。

Oculus Quest 2 のスクショ・動画を PC へ転送する方法

Oculus Quest 2 のスクリーンショットや動画を PC へ転送する方法には主に以下の二種類がある。

  • エクスプローラーなどのファイラー経由で行う
  • SideQuest(もしくは adb)経由で行う

どちらも USB ケーブルを接続しての操作となる。

エクスプローラを利用して Oculus Quest 2 のスクショや動画を Windows PC に転送する

Oculus Quest2 を PC に接続すると、外部ストレージとして認識してエクスプローラーなどのファイラーからファイルを操作する事ができるようになる。はずなのだが、俺の PC からは正常に認識できなかった。おそらくケーブルか USB ポートのどちらかがおかしいが手持ちに他のケーブルや PC が無いのでどうしょうもない。

Oculus のサポートページにはトラブルシューティングとして以下のような記載がある。

Oculus QuestヘッドセットがドライブとしてWindows PCに表示されない場合:

  • Quest 2やQuestに同梱されていたUSBケーブルを使用してください。
  • ヘッドセットからVR内の[承認する]を選択し、ヘッドセットのファイルにコンピューターがアクセスできるよう許可してください。
  • 以下の手順で、デバイスのドライバーをアップデートしてください。
    1. デスクトップPCの場合は、[PC]または[マイコンピューター]を右クリックします。
    2. [コンピューター]を選択します。
    3. [管理]を選択します。
    4. [デバイス マネージャー]を選択します。
      • [管理]オプションが表示されない場合は、直接[デバイス マネージャー]を選択します。
    5. [Oculusデバイス]または[ポータブル デバイス]の横の[>]をクリックして、オプションを開きます。
    6. [Quest]を右クリックし、[ドライバーの更新]を選択します。
    7. [コンピューターを参照]オプションを選択して、[一覧から選択します]オプションを選択します。
    8. [MTP USBデバイス]を選択して[次へ]を選択し、アップデートを完了します。

写真や動画をコンピューターからOculus Quest 2やQuestに転送するにはどうすればよいですか。

もし PC から Oculus Quest 2 が認識できないのであれば、こちらを参考にしてみよう。

SideQuest を利用して Oculus Quest 2 のスクショや動画を Windows PC に転送する

エクスプローラーなどのファイラー経由で上手く行かない場合には SideQuest を利用してみよう。SideQuest は Oculus 非公式のアプリを入れるためのソフトウェアだが、Quest 2 のファイルにアクセスする機能も容易されている。

SideQuest の導入方法については以下を参照してほしい。

SideQuest で Oculus Quest2 に非公式アプリをインストールする方法 | Lonely Mobiler

おそらくだが Android の開発者ツールである ADB を利用してファイルの操作を行っているようだ。なので adb コマンドを直接利用しても問題ないとは思うが、コマンドラインツールで使いにくいので SideQuest を利用しよう。

SideQuest を起動した状態で Quest 2 を USB 接続しよう。その状態でウインドウ上部のメニューバーにあるフォルダーアイコンをクリックしよう。

そうすると Quest 2 のファイルにアクセスすることができる。

スクリーンショットや動画のパスはそれぞれ以下の場所にある。

スクリーンショット /sdcard/Oculus/Screenshots
動画 /sdcard/Oculus/VideoSHots

例えばスクリーンショットのフォルダだとこのような感じだ。

Android 同様にアプリ名と撮影日時がファイル名に入っている。画面右側にある保存ボタンを押せば PC に保存される。もしくは、ファイルを複数選択して一度に保存する事もできる。

保存先のフォルダは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\SideQuest\tmp となっている。

まとめ

このようにファイラーもしくは SideQuest 経由で Quest 2 にあるスクリーンショットや動画などのファイルを PC へ保存する事ができる。どちらも覚えておくと役に立つと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました