開発したアプリなど一覧

Oculus Link で音声入出力を PC のものに変更する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Oculus Quest を Oculus Link/Air Link で PC に接続して VR を利用する際、スピーカーとマイクも Quest 本体に内臓されているものを利用するようになる。しかし、Quest 本体のスピーカーとマイクはそこまで高性能ではないため、別途イヤホンやマイクなどを利用したい人も多いだろう。

Quest 本体にもイヤホンジャックがあるためそちらに各種オーディオ機器を接続すれば良いと思うかもしれないが、この端子はスマートフォンなどに利用される4芯タイプの端子なため、PC で利用するような三芯端子のイヤホンやマイクはそのまま利用する事ができない。

そのような場合には Oculus アプリの設定を変更し、音声の入出力先を Quest ではなく PC に接続しているオーディオ機器に変更しよう。このページでは Oculus Link 利用時に音声の入出力先を PC に変更する方法を紹介しよう。

Oculus Link 利用時に音声の入出力を PC のものに変更する方法

この設定は PC 側の Oculus アプリでも VR 機器を被った状態でも設定できるが、操作しやすいので PC 側で解説しよう。

まずは Oculus Link を設定した状態で Oculus アプリを開き、デバイス設定を表示しよう。

接続しているデバイスを選択すると、画面右側から以下のようなせてい項目がサイドバーとして表示される。

「音声」という項目があり、初期値であればそれぞれ「Quest 2 マイク」「Quest 2 ヘッドフォン」と表示されていると思う。 このセレクトボックスをクリックし、二つとも「Windows の設定を使用」に変更しよう。

「Windows の設定を使用」にすれば PC 側に接続されているマイク及びヘッドフォン/イヤホンを利用するようになる。もちろん片方だけ Quest のものを利用すしたり、Oculus と PC 両方に音声を出力する事も可能だ。

ちなみに音声を Oculus のものを利用する設定の場合、Windows からは Oculus のマイク及びスピーカーは仮想デバイスとして認識される。

もし Oculus Quest を外した際に音声が PC 側に戻らない、という場合には Windows のサウンド設定を見直してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました