開発したアプリなど一覧

右シフトを押し続けると出る「フィルターキーを有効にしますか?」のダイアログを無効にする方法

Windows PC を利用した作業やゲームなどを行っている際に「フィルターキーを有効にしますか?」というダイアログが出て困った経験は無いだろうか。

フィルターキー機能を有効にしますか?
フィルターキー機能を有効にすると、短時間のキーボード操作または繰り返されたキーボード操作を無視するようになり、キーボードの繰り返しが遅くなります。Shift キーを 8 秒間押し続けるとフィルターキーが有効になります。

これは右 Shift キーを8秒間ほど押し続ける事で発生するダイアログでフィルターキーをという機能を有効にするか否かを変更することができる。8秒間押しっぱなしというのは中々無いケースではあるが、全く無いとは言えない微妙なラインだ。そのためこの表示が出てゲームプレイに支障が出たり作業が中断させられる事も稀にある。

フィルターキーは手の震えなどでキーボードの操作をうまく扱えない人向けの機能なので、必要ない人も多いだろう。このページではフィルターキー機能のダイアログを表示しないようにする方法を紹介しよう。

「フィルターキー機能を有効にしますか?」ダイアログを無効化する方法

「フィルターキー機能を有効にしますか?」のダイアログを無効化するには、まず右 Shift キーを8秒間押し続けて一度このダイアログを表示しよう。

ダイアログの中ほどに「[簡単操作キーボードの設定]でこのキーボードショートカットを無効にします」というリンクがあるのでクリックしよう。

そうすると Windows 10 の設定アプリ内「キーボード」の項目が開く。画面を下へスクロールしていくと、「フィルターキー機能の使用」という項目がある。

その中にある「フィルターキー機能を起動するショートカットを許可する」というチェック項目があるので、チェックを外そう。

これで Shift キーを押し続けてもフィルターキーに関するダイアログは表示されなくなるはずだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました