開発したアプリなど一覧

YouTube Live のチャットをニコニコ動画風に画面上に流す拡張機能 YouTube Live Chat Flow

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ニコニコ動画の特徴とは何か?といえば一番に挙げられるのが画面上に流れるコメントだろう。動画とコメントを同時に見られる便利な機能だが、コメントが多すぎると動画と被って見にくくなる事もあり、あまり他の動画サイトでは実装されていない機能でもある。

最近ライブ配信といえば YouTube が人気だが、YouTube では動画プレーヤーとコメント欄が明確に分かれており、並べて表示はできるもののニコニコ動画に慣れた身としては画面に流れてくれたほうが動画とコメントを同時に見れて便利だし楽しく感じると思う。

YouTube でもコメントを画面上に流すには YouTube Live Chat Flow という拡張機能を利用しよう。

GitHub - fiahfy/youtube-live-chat-flow: Chrome Extension for Flowing Chat Messages on YouTube Live

Google の公式には登録されていないのでインストール方法がやや面倒だ。このページでは YouTube Live Chat Flow のインストール方法から使い方までを解説しよう。

YouTube Live Chat Flow のインストール方法

まずは上記 GitHub より archive.zip をダウンロードし、展開しよう。

次に Chrome の拡張機能のページを開き、画面右上の「デベロッパーモード」を有効にしよう。

そうすると画面左側に「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」というボタンが現れる。これをクリックしよう。

フォルダを選択するウインドウが表示されるので、先ほど展開した zip ファイル内にある「app」フォルダを指定しよう。

正しく選択できていれば「YouTube Live Chat Flow」が画面上に現れるはずだ。

YouTube Live Chat Flow の使い方

この拡張機能はインストールして有効するだけで YouTube Live の画面上にコメントが流れるようになる。

ニコニコ動画みたいに動画プレーヤーの下にもコメントの投稿欄があるので、ニコニコ動画のような感覚で利用できる。コメントには投稿者のアイコンも表示されるので、誰がコメントしているのかもわかりやすい。

ツールバーのアイコンをクリックするとオプションを変更できる。

コメントの色やユーザーの種類によるコメント・アイコン表示の有無、ディレイなどを変更できる。自分の見やすいように変更できるのも良い。

このように簡単に YouTube Live をニコニコ動画風に表示する事ができる。ニコニコ動画が好きだけど YouTube Live も見たい、という場合には利用してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました