開発したアプリなど一覧

中国政府公認の中国語試験・HSKの3級を受けてみた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

最近は中国語を勉強しているのだが、自分が現在どの程度のレベルにあるのかを測るために HSK という中国語の資格試験を受ける事にした。

受けたのは HSK の3級。公式 Web サイトによると、

「中国語を使って、生活、学習、仕事等における基本的なコミュニケーションができる。中国旅行の時も大多数の場合において中国語で対応することができる」

というレベルらしい。

各級の紹介 筆記3級 | 中国語検定:世界で一番受けられているHSK【中国政府認定資格】

で、結果がネットで確認できるようになったので見たところ、以下の通り合格していた。

300点満点で283点(合格は180点以上)なのでほぼ理解していると言ってよいかもしれない。

HSK3級の勉強に利用した本やアプリなど

HSK3級の勉強には以下の本を利用した。

この本を一通りやっておけば十分であった。Kindle 版を購入したが音声はダウンロードできる。

それ以外には以下の二つのアプリを利用している。

Hello Chinese は中国語限定の学習アプリで HSK レベル4ぐらいまでの難易度に対応している。日本語にも対応しているし文法の解説なんかもあるので初歩から勉強するのに良い。基本無料だが後半になると課金が必要。

Duolingo は複数の言語に対応した語学学習アプリだが中国語は英語で学ぶことになる。こちらは文法の解説が無く、ピンイン表示も殆ど無いのが難点だが語彙力を増やすのにはかなり良い。数をこなして覚える感じ。こちらは完全無料で利用できる。

あとは YouTube で中国語を教えてる動画を見たりする。例えば以下のようなチャンネルをわりと見る。

普段の勉強はアプリや YouTube の中国語学習動画なんかを見て、試験前になったら本読んで試験の対策を行うと良いと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました