開発したアプリなど一覧

Duolingo の中国語を最後までやってみた感想

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日語学学習アプリ Duolingo の中国語コースを最後まで完了した。基本的に一日一コマずつ、前のレッスンを復習しながら進めて一年ぐらいかかったと思う。なかなか長かった。

折角なので Duolingo の一コースを完了させた感想でも書いてみようと思う。ちなみに俺の中国語レベルは現在 HSK 3級程度のまだまだ初心者レベルだ。それと Duolingo の中国語コースは日本語化以前から英語 -> 中国語で行っているので日本語 -> 中国語に関しては知らん。

Duolingo の中国語を一周した感想

とりあえず一周して思ったのは「Duolingo だけで勉強はできないが学習の補佐には良い」ということだ。最後まで完全に無料で利用できるのも良い。

まぁこれは勘違いする人は少ないと思うが、Duolingo だけでは勉強にならない。Duolingo が提供するのはあくまでゲーム形式の問題で答え合わせができる程度なので、解説が不十分だ。特に文法に関する解説が全然無いため、見て覚えるしかない。

途中から tips という項目が追加されてちょっとした文法の解説も出てきたが、かなり簡易的なものでまだ不十分という感じがする。

そのかわり単語を覚えるという一点に関してはわりと良い。ひたすら問題を解きつつ文章を繰り返し声に出せば結構覚えられる。多分全部覚えたら HSK 3-4 級位の語彙力になると思う。なので他の教材と並行して少しずつ進めて行くのが良い。

文法をしっかり勉強するなら別のアプリ Hello Chinese や東京外国語大学が公開している言語モジュールを参考にすると良い。特に東外大言語モジュールは無料とは思えないぐらい質が高いのでオススメだ。

東外大言語モジュール|中国語

Duolingo は中国語以外にも様々なコースが用意されているが、他のコースも言葉は違えど内容は似たような感じなので、あくまで単語を覚えるためと割り切るのが良さそうだ。

というわけで無料語学学習アプリ Duolingo でした。オススメ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました