開発したアプリなど一覧

タイ・バンコクの街中で true のプリペイド SIM を購入した

アフィリエイトリンクを含む場合があります

カンボジアのカンポットから陸路でタイの首都バンコクにやってきた。半年ぶりの訪泰である。

さて国境を跨いだらやる事の一つにプリペイド SIM の購入がある。タイへは空路で行く事が多かったので毎回空港で購入していたのだが、今回は陸路なのでその方法は利用できず、街中にあるお店で購入する事にした。

というわけでやってきたのがプロンポンにあるショッピングモール・エンポリウムだ。ここの三階にはタイ三大キャリアの一つ true のキャリアショップがあり、旅行者向けのプリペイド SIM を購入できる。何気にキャリアショップで買うのは初めてかもしれない。

お店に入って店員に「SIM カード買いたいんだけど」と言うと番号札を渡されるのでしばらく待とう。このへんは日本のキャリアショップのような感じだ。

自分の番になったらカウンターに行き SIM カード買いたいということを伝え、値段とプランを聞き、パスポートとスマホとお金を渡して手続きしてもらおう。支払いは現金だけでなくカードも利用できるようだ。

今回購入したのは旅行者向けの TOURIST SIM で八日で 3GB 使えて 299THB というプランのもの。主要SNSはカウントフリーなのがありがたいし、自分の滞在日数的に丁度良い塩梅であった。期間は八日だけだがトップアップすればそれ以上利用できる。タイの SIM はコンビニなどで簡単にトップアップできるので、頻繁にタイに旅行に行く人なんかはトップアップすると良さそう。

設定も終わったのでスピードテスト。4Mbps と 4G にしてはちょっと遅いか?と思ったがその理由は直後プランを確認して判明する。

データ通信の残量などは True iService というアプリを利用すると簡単に確認できる。

このアプリで詳細なプランを確認したところ、自分のプリペイド SIM のプランは 3GB ではなくて 4Mbps 制限で 100GB 使えるプランと最高速度で 9GB 使えるプランの混合であることが判明した。最初の説明は何だったのか、というかなんだこの変則的なプランは。

というわけで 299 THB で合計 109GB 使える良くわからないプランでした。こういうよくわかんない事発生するのがタイっぽいというかなんというか。まあ俺は損はしていないから良いか。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました