開発したアプリなど一覧

スマホ版 Discord でアプリ内ブラウザを無効化し外部ブラウザで開く方法

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンで Discord を利用している際にリンクをクリックしたところ、アプリ内のブラウザが立ち上がった。

Chrome カスタムタブを利用したこのアプリ内ブラウザは Chrome のデータを利用しているためログイン情報などをそのまま利用できるなど便利ではあるが、リンクを開くだけのシンプルな機能しか持たないため、不便な事もある。どうせなら普段利用しているブラウザで開いてほしいものだ。

このページではスマホ版 Discord でアプリ内ブラウザを無効にする方法を紹介する。

スマホ版 Discord でアプリ内ブラウザを無効化し外部ブラウザで開く方法

Android から Discord アプリを起動したら画面左側のドロワーを開き、歯車マークの設定ボタンを押そう。

そうすると Discord の設定画面が開く。設定の「動作」を開くと「Chrome カスタムタブを使用する」という項目がある。

このスイッチをオフにすればアプリ内ブラウザが無効となり、リンクをタップした際に標準のブラウザが起動するようになる。

アプリ内ブラウザと Android で標準に設定したブラウザのどちらを利用するかは好みが分かれるところだが、個人的にはより高性能な標準ブラウザで開いたほうが便利ではないかと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました