開発したアプリなど一覧

PC ブラウザで Google Play のインストールボタンが押せない場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android アプリをインストールする際に利用する Google Play だが、Android と同一のアカウントでログインしていれば PC などの Web ブラウザからアプリをインストールする事が可能となっている。PC のほうが情報量が多くマウスやキーボードによる操作も快適なため、こちらを利用する事のほうが多い。

しかし、先ほど PC の Google Chrome から Google Play を開きアプリをインストールしようとしたところ、インストールボタンが押せず、アプリをインストールできない現象が発生した。

このようにグレーアウトしておりインストール不可の状態であった。Android スマートフォンから Google Play ストアを開いた場合には正常にインストールできるため、アカウント情報などは問題ないようだ。

Android ではインストールできるのに PC から Google Play のインストールボタンが押せない時の対処方法

Android スマートフォン・タブレットからは正常にインストールできるのに PC ブラウザからインストールできない場合には、URL 欄を確認してみよう。もし URL の末尾にある gl=US の表記があれば、それが原因かもしれない。

US 表記というところから地域を指定しているのだろうと予測し、US の部分を JP に変更した。

そうすると、このようにインストールボタンが復活した。押してみると正常にアプリをインストールできた。

自分の場合は日本に居住しており Google Play や支払い情報に日本と登録しているので上記にように「JP」と指定した。その他の国に居住している場合には別の値を指定しよう。もしくは、「gl=US」の記述そのものを削除してしまっても良い。

Google Play でインストールできない原因というのは他にも色々考えられるが、このような原因もあるということで一旦メモ代わりに書いておこうと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました