開発したアプリなど一覧

Windows で Python 実行時に Microsoft Store が起動する問題の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 10 に Python をインストールして PowerShell から起動しようとしたところ、なぜか Microsoft Store の Python のページが開いてしまった。当然、自分でインストールした Python への Path は正常に追加されており、$ENV:Path を見ても問題ない。

調べてみると、どうやら Windows 10 には Store にあるアプリを優先して実行するような機能があり、インストールしてない場合には Store を開くようだ。Store からインストールしたければ最初に Store を起動するのでこの機能は邪魔以外の何物でもない。

このページでは Python コマンド実行時に Microsoft Store を開かずに自分がインストールした Python を実行する方法を紹介する。

Windows で Python 実行時に Microsoft Store が起動する問題の対処方法

Windows 10 の設定アプリを開き、「アプリと機能」欄にある「アプリ実行エイリアス」を開こう。

そうすると以下のような画面が開く。下のほうに「アプリ インストーラー python.exe」という項目がバージョン毎に二つあるのがわかる。

Python にあるスイッチを二つともオフにしてこの画面を閉じよう。そうすれば python コマンドを実行しても Microsoft Store は開かれずに自分がインストールした Python が実行される。

これで OK だ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました