開発したアプリなど一覧

Vivaldi の拡張機能をインストール・管理する

Vivaldi では Google Chrome の拡張機能を利用する事ができる。全ての拡張機能が利用できるというわけではないが、自分が利用しているものは概ね問題ないようだ。

Vivaldi で拡張機能の設定や管理する方法を紹介しよう。

Vivaldi に拡張機能をインストールする方法

Chrome Web ストアからインストールしたい拡張機能を選択して、「Chromeに追加」ボタンを押そう。

追加された拡張機能はツールバーの右側にアイコンが追加され、クリックして実行したり右クリックのメニューから設定などを行える。

Vivaldi の拡張機能の設定画面を開く方法

メニューにある「ツール」->「拡張機能」と選択すると、Vivaldi の拡張機能管理画面が表示される。

といっても Chronium ベースのブラウザなので Google Chrome と大体同じだ。キーボードショートカット Ctrl-Shift-E でも開くことができるので、拡張機能を頻繁にいじるなら覚えておくと便利。

Vivaldi ツールバーの拡張機能アイコンを並び替える方法

Vivaldi にインストールした拡張機能は Chrome 同様にツールバー右側にアイコンが追加されていくが、このアイコンは普通にドラッグアンドドロップしただけでは並び替えすることができない。

Vivaldi で拡張機能のアイコンを並び替えるには Shift キーを押しながらドラッグしよう。

また、ツールバーのアイコンを隠すには、隠したいアイコンを右クリックして「ボタンを隠す」を選択する。

そうするとツールバーの右端に「・・・」を縦にしたアイコンが現れ、隠したアイコンが全てそこに纏められる。

Vivaldi の拡張機能をシークレットモードでも利用する

通常シークレットモードでは拡張機能を使う事はできないが、以下の設定を行うことで拡張機能毎に利用のオン・オフを選択できる。

「拡張機能の管理」より対象となる拡張機能の「詳細」を開きし、「シークレットモードでの実行を許可する」にあるスイッチをオンにする。

そうすると Vivaldi のプライベートウインドウでも拡張機能を利用する事が可能となる。

Vivaldi の拡張機能にキーボードショートカットを割り当てる

Vivaldi の拡張機能にはそれぞれキーボードショートカットを割り当てる事ができる。

設定の「拡張機能」のサイドバーメニューから「キーボードショートカット」を選択すると以下のような画面が現れる。

拡張機能によってはより細かく設定できるものもある。キーボードショートカットで操作できれば一々マウスを動かす手間が省けるので便利だ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました