音楽を聞くのに YouTube Music を利用している人は多いと思う。YouTube プレミアムの特典の一つであるだけでなく、PC 版ならブラウザで利用できるお手軽さも魅力だ。しかし、人によってはデスクトップアプリとして利用したい人もいるだろう。
このページでは YouTube Music を Windows/macOS のデスクトップアプリとして利用する方法を紹介しよう。
YouTube Music を Windows/macOS デスクトップアプリのように利用する方法
Google Chrome や Microsoft Edge などで YouTube Music を開こう。そうすると、URL 欄に「YouTube Music をインストール」のような文字列が表示されるアイコンが現れる。
クリックすると「インストールしますか?」と聞かれるので「インストール」ボタンをクリックしよう。
そうすると YouTube Music が独立したウインドウで表示され、デスクトップアプリとして利用できるようになる。
デスクトップにもショートカットが追加されるし、起動していればタスクバーに独立したアプリとして表示される。もちろん Alt-Tab などでもブラウザとは別に表示される。
独立したウインドウで表示されるというだけで機能的には Web ブラウザで開いた際と殆ど違いは無いと思う。
Web ブラウザのタブとして利用するか独立したウインドウで開くかのどちらが良いかは個人差があると思うが、YouTube Music のように常時起動しておきたいものは独立したアプリとして扱えると便利ではないかと思う。
アンインストールする場合には、YouTube Music のウインドウを開いて右上にあるメニューから『「YouTube Music」をアンインストール』を選択しよう。
これでアンインストールできる。
YouTube Music はアプリインストール機能に対応していたためこのような手法で簡単にアプリ化できたが、Google Chrome では他の対応していない Web サイトも似たような方法でデスクトップアプリとして利用可能だ。詳しくは以下のリンクを参照してほしい。
Chrome で Web サイトをアプリの様に利用する方法 | Lonely Mobiler
コメント