開発したアプリなど一覧

Microsoft Edge で Web サイトをデスクトップアプリのように使う方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Microsoft Edge では任意の Web サイトをデスクトップアプリのように利用するための機能が用意されている。通常 Web ブラウザのタブ内に表示される Web サイトだが、アプリとして利用できれば他のアプリのように独立したウインドウとして扱うことができればタスクバーやスタートメニューにピン留めしたり、alt-tab でウインドウ切り替えができるようになる。

特に良く利用するのにアプリが用意されていない GMail や Google Keep 等の Web サービスをアプリ化できればより便利になると思う。

このページでは Windows にプリインストールされている Microsoft Edge で Web ページをアプリ化する方法を紹介しよう。

Microsoft Edge で Web サイトをデスクトップアプリのように使う方法

Web サイトをアプリ化する方法には二種類ある。一つは Web サイトを開いた際に URL 欄にインストールボタンが出てくる場合だ。

YouTube などであれば Web サイトにアクセスした際に URL 欄の右側にこのようにインストールボタンが表示される。この場合は、インストールボタンを押そう。

このようなボタンが表示されない場合は、以下のようにメニューから行う必要がある。

Web サイトを開いたら Edge の画面右上にあるメニューから「アプリ」->「このサイトをアプリとしてインストール」を選択しよう。

そうすると「アプリのインストール」と書かれたダイアログが表示されるので、「インストール」ボタンを押してインストールしよう。

インストールを行うと独立したウインドウとして表示される。インストール直後であれば「このアプリを許可する」という設定画面が自動的に表示されると思う。

  • タスクバーにピン留めする
  • スタートにピン留めする
  • デスクトップショートカットを作成する
  • デバイスにログイン時の自動開始

タスクバーやスタートメニュー等に表示しておきたい場合にはチェックしておこう。

こうしてアプリ化しておけば他のアプリと同じように起動・終了したり alt-tab でウインドウの切り替え等をを行うことができる。

アプリ内では URL 欄やタブなどが排除されているが中身は Microsoft Edge なため、進む・戻るで履歴を移動したり ctrl-r で更新することができる。右クリックメニューも Edge のものがそのまま表示される。翻訳も可能だ。

Microsoft Edge でアプリ化した Web サイトをアンインストールする方法

インストールされた Web サイトは Windows のアプリ設定画面に表示されるため、アンインストールも設定画面から行う必要がある。

Windows の設定画面を起動し、「アプリ」->「アプリと機能」を開こう。

そうすると Microsoft Edge からインストールした Web サイトが一覧に表示される。リストの右側にあるメニューから「アンインストール」を押せばアンインストールできる。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました