開発したアプリなど一覧

Windows 10 の起動アニメーションを無効化する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 10 では OS の起動時にちょっとしたアニメーションが表示される。普通の PC であれば大したものではないが、低スペックの PC などではこのようなちょっとした動作も無効化して軽量化・高速化したい場合もあるだろう。

このページでは Windows 10 の起動アニメーションを無効化する方法を紹介する。

Windows 10 の起動アニメーションを無効化する方法

Windows 10 のスタートメニューから「システム構成」アプリを開こう。「Windows 管理ツール」内にあるが、スタートメニューの検索で「システム構成」と入力しても起動できる。

システム構成を開いたら「ブート」のタブを開こう。

そうすると「ブートオプション」の欄に「GUI ブートなし」という項目がある。この項目にチェックを入れて「OK」を押すと、 GUI ブートが無くなり、起動時のアニメーションも無くなる。

ちなみに自分の PC で試したところ、起動時の円がグルグルするようなローディングアニメーションが非表示になる程度で起動時間そのものは殆ど差が無かった。多分、ある程度 PC 性能があればあってもなくても大して変わらないと思われる。

PC の性能が低い・少しでも高速化したい、という場合には GUI ブート無しにしてみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました