開発したアプリなど一覧

Wi-Fi に接続してるデバイスを調べる Windows アプリ Wireless Network Watcher

アフィリエイトリンクを含む場合があります

普段 Wi-Fi を利用していてインターネットが遅くなったと感じる事は無いだろうか。インターネットが遅い原因には様々な要因があり一概には言えないが、もしかしたらいつのまにか知らないデバイスが繋がって大量の通信を行っているのかもしれない。

このページでは Windows PC で Wi-Fi に繋がっているスマートフォンやパソコンを調べる方法を紹介しよう。

ちなみに macOS を利用している場合には以下のアプリが利用できる。

Mac でどの端末が Wifi に繋いでるのか確認できる Who’s On My Wifi | Lonely Mobiler

Wireless Network Watcher を使って Wi-Fi に接続しているデバイスを調べる方法

PC に Windows を利用しているのであれば、Wireless Network Watcher というアプリを利用してみよう。

Wireless Network Watcher - Show who is connected to your wireless network

このアプリはインストール不要で起動するだけで簡単にネットワーク上のデバイスを調べる事が可能だ。Wireless と書いてあるが無線だけでなく同一ネットワークであればデスクトップ PC のように有線接続であっても検出できる。

上記ページより ZIP ファイルをダウンロードし解凍すると、WNetWatcher.exe ファイルが現れる。これを実行すると、それだけで自動的にネットワークを調査し、接続されているデバイスを表示してくれる。

例えば現在の自分の家であればこのように12個のデバイスがネットワーク上にあるのが分かる。会社名を特定するための Mac アドレスやデバイス名は簡単に変更可能なので断定はできないが、Xiaomi, HUAWEI 製のスマートフォンに ASUSTek 製のコンピュータ, iPhone, iPad, Macbook などが接続されていることが予測できる。

もしここに自分の身に覚えのないデバイスがあれば一度ネットワーク全体を調べ直したほうが良いかもしれない。

また、オプションによりデバイスが接続された際に通知音を出す事もできる。ネットワークの状態を監視するのであれば便利な機能だ。

インストール不要で使い方もシンプルなアプリだ。ネットワーク周りの調査をするならダウンロードしておくといつか役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました