開発したアプリなど一覧

誰でも簡単にPC画面を録画できるアプリ VideoProc [PR]

アフィリエイトリンクを含む場合があります

パソコンを良く利用する人であれば「デスクトップの画面を録画して他の人に見せたい」と思ったことはないでしょうか。パソコンやアプリなどの操作方法を解説したり、ゲーム実況を録画して YouTube へアップロードするなど、デスクトップの画面が録画できたら便利な事は多いです。しかし、画面の録画はなにか難しいことと考えている人や、そもそも録画方法を知らないという人も多いと思います。

デスクトップの画面を簡単に録画したいのであれば、VideoProc というアプリがオススメです。VideoProc を使えば PC 初心者でも簡単に画面を録画できます。

【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。

この記事は VideoProc をリリースしている Digiarty Software, Inc の提供により公開しています

VideoProc とは?

画面を録画する前に VideoProc というアプリを簡単に紹介しましょう。VideoProc はそれ一つだけで動画の録画・編集・変換・ダウンロードといった動画に関する基本的な操作が簡単にできるアプリです。

動画編集や録画のアプリは無料のものもありますが、操作方法などが難しく、PC 初心者には使いにくい事が多いです。VideoProc なら分かりやすい画面で日本語にも完全に対応しており、PC 初心者でも簡単に利用できるのでオススメです。

VideoProc で画面を録画してみる

ここからは実際に VideoProc を利用して動画を撮る方法を紹介します。VideoProc を起動すると、以下のような画面が表示されると思います。

一番右にあるのが画面の録画を行う「録画」モードです。これをクリックすると、以下のような録画ウインドウになります。

ウインドウの上に「画面録画」「カメラ録画」「画面録画&カメラ録画」の三種類のボタンがあります。それぞれ以下のような役割になっています。

  • 「画面録画」はパソコンの画面を録画するモード
  • 「カメラ録画」はパソコンに接続されている Web カメラ等の映像を録画するモード
  • 「画面録画&カメラ録画」はパソコンの画面とカメラの映像を両方同時に録画するモード

パソコンの画面を録画する場合には「画面録画」を選びます。

そうするとこのようにデスクトップ画面が表示されると思います。この状態で右下の「REC」ボタンを押せばカウントダウンの後録画が開始されます。

録画を開始すると自動的に VideoProc のウインドウが最小化されます。録画を終了するには VideoProc のウインドウにある STOP ボタンを押すだけです。とても簡単ですね。

録画する範囲やウインドウを指定する場合には、画面下にある「クロップ」とかかれたボタンを押します。

録画したいウインドウを選択するとそのウインドウのみが、クロップ画面でマウスでドラッグすると選択した範囲のみを録画する事ができます。

録画した動画ファイルは VideoProc のウインドウ右側に一覧で表示されます。

ここから VideoProc 内で録画内容の確認をしたり、削除することもできます。

マウスクリックやキーボード入力の表示や・図形も描ける

パソコンやソフトウェアの解説を動画にするなら、どのような操作を行ったのかも同時に録画できるとより分かりやすくなります。VideoProc であれば小さなマウスカーソルを目立たせたり、入力したキーを画面上に表示する機能も用意されているため、視聴者にも操作をわかりやすく見せることができます。

こんな感じでマウスカーソルが少し目立つようになり、画面の左上にはキー入力が表示されます。もちろん不要であれば設定よりオフにできます。

それだけでなく、ペンなどのツールを利用して動画内に注釈をつけることもできます。

用意されているツールはペン・四角形・円・文字などがあり色も変更できるので、動画内で解説を行うのにとても便利です。

VideoProc ならWeb カメラの映像も同時に撮影できる

YouTube などへ動画を投稿するのであれば Web カメラで自分の姿を撮影しつつ画面を映したい事もあると思います。VideoProc なら画面の録画と Web カメラの映像を同時に映すこともできます。

録画メニューの右上にある「画面録画&カメラ録画」を選択すればそれだけで両方の映像が表示されます。

もちろん表示する場所や大きさはマウスドラッグで自由に変更できます。好きな位置に調節しましょう。

また、クロマキー合成により背景を透過したり、SnapCamera などの他のカメラアプリを読み込む事も可能なので慣れてきたらより自由度の高い動画を撮ることができます。

ビデオのファイルタイプや画質も設定可能

録画する際の動画形式も、もちろん選択できます。そのまま公開するなら比較的軽い mp4 にしたり、あとから編集するなら情報量の多い mkv にするなど利用用途に応じて選択できます。

画質の設定もあるので画質を重視するのか・ファイルサイズを削減したいのかで選択できます。

VideoProc 録画機能まとめ

このように VideoProc を利用すれば何度かボタンを押すだけで簡単に画面を録画できるだけでなく、より分かりやすい動画を作成することができます。 とくにパソコン初心者の方にオススメですね。

【公式】VideoProc - 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。

さて、次回は VideoProc を利用して動画を編集する方法を解説していく予定です。VideoProc を利用すればデスクトップの録画ができるだけでなく、録画した映像を編集する事もできます。こちらもパソコン初心者でも簡単にできるので、是非試してみてください。

また、VideoProc を公開している Digiarty 社のブログでは現在キャンペーンを実施しております。

【安全】MP3変換フリーソフト・アプリ・サイトおすすめ|やり方あり

こちらの記事を最後までご覧いただくと抽選で 『VideoProc』、『DearMob iPhoneマネージャー』、『WinX DVD Ripper Platinum』が当たるクジがあります。今回紹介した VideoProc は有料アプリなのですが、もしかしたら無料でゲットできるかもしれませんね。もしよければこちらも参照していただけたらと思います。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました