開発したアプリなど一覧

Ubuntu 18.04 に Vim 8.2 をインストールする

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

Ubuntu 18.04 の Vim はバージョン 8.0 が搭載されておりやや古い。普通に apt コマンドを打ったのでは新しいバージョンを利用する事ができない。どうにかして現時点での最新版である 8.2 を Ubuntu 18.04 にインストールしたい。

既に Ubuntu 20.04 がリリースされているのに何故 18.04 なのかというと、俺の PC では WSL2 が動かない == Ubuntu 20.04 も動かないというわけでしょうがなかった。そういうこともある。

Ubuntu 18.04 で最新の Vim を利用するには apt に PPA を追加する。

$ sudo add-apt-repository ppa:jonathonf/vim

追加したら update

$ sudo apt update

update が正常に完了したら install コマンドを実行しよう。

$ sudo apt install vim

インストールできたらバージョンを確認してみよう。以下のように 8.2 と表示されたら OK だ。

$ vim --version VIM - Vi IMproved 8.2 (2019 Dec 12, compiled May 21 2020 15:41:59)

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました