開発したアプリなど一覧

OBS Studio で配信前に確認画面をつける方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

OBS Studio では一度設定しておけば「配信開始」ボタンを押すだけですぐ配信を行うことができる。大変手軽ではあるが初期設定では確認画面も無しに即座に配信が開始されるため、不意にクリックしてしまったり録画と間違えて配信してしまったりなどという事故が発生することもある。

OBS Studio ではこのような間違い配信を防ぐ機能が用意されている。このページでは OBS Studio で配信前に確認画面を表示する方法を紹介しよう。

OBS Studio で配信前に確認画面をつける方法

OBS Studio の設定画面を開くと、「一般」の「出力」欄に「配信を開始するときに確認ダイアログを表示する」という項目がある。

この項目にチェックを入れておけば「配信開始」ボタンを押したときに以下のように「配信を開始しますか?」というダイアログが現れるようになる。

これで不意に配信開始してしまう事故を防ぐことができる。

また、上記設定画面には「配信を停止するときに確認ダイアログを表示する」と「録画を停止するときに確認ダイアログを表示する」の二つの確認ダイアログを表示する項目もある。間違えてクリックしたり心配な人はダイアログを表示するにチェックを入れておいたほうが安心だと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました