開発したアプリなど一覧

RECentral 利用時に「キャプチャーデバイスが使用されています」と出てきた時の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

自分は現在 AVerMedia の GC550 Plus という外付けキャプチャーボードを利用している。

超低遅延で 4K/60FPS までパススルーできるなど性能の高いキャプチャーボードであるが、RECentral 起動時に稀に以下のように「キャプチャーデバイスが使用されています」と表示されて画面が映らないことがある。

このページでは RECentral「キャプチャーデバイスが使用されています」と表示されて画面が映らない場合の対処方法を紹介しよう。

キャプボ利用時に「キャプチャーデバイスが使用されています」と出てきた時の対処方法

このメッセージは文字通り既に他のソフトウェア等によってキャプチャーボードが使用されているため使えないという事を表している。

OBS Studio 等他のキャプチャーデバイスを利用できるソフトウェアを利用している場合には、それらを終了させ、RECentral を再起動してみよう。

他のソフトウェアを終了させてもまだメッセージが表示される場合には、バックグラウンドで実行されている可能性もある。タスクトレイやタスクマネージャー等を確認して本当に終了しているか確認してみよう。

ソフトウェアは停止したにもかかわらずに「キャプチャーデバイスが使用されています」と出続ける場合には、キャプチャーボードの USB ケーブルを抜き差しして強制的にデバイスを再起動させよう。

それでもダメなら Windows 自体を再起動してしまおう。

これでちゃんと表示されるはずだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました