開発したアプリなど一覧

スマホで Google 検索できない場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォン・特に Android では調べものをする際などに Google 検索を行う事が多いと思う。しかし、何らかの不具合により Google Chrome や ホーム画面に設置した検索欄から Google 検索ができない場合がある。

このページでは Google 検索ができない・失敗する場合に試してみる事を紹介しよう。

Google 検索ができない原因

Google 検索ができない原因には主に以下の二つのものがある。

  • インターネットへ接続できていない
  • アプリ(Google Chrome 等のブラウザや Google アプリ)の不具合

Google 検索ができない場合に試してみる事

Google 検索ができない場合の対処方法を紹介しよう。

インターネットへ接続しているかの確認

まずはインターネットに接続されているかを確認しよう。スマートフォンがインターネットに接続されているかを確認するべきポイントは主に以下の三つある。

  • 機内モードが無効になっているか
  • Wi-Fiに接続されているか
  • モバイルデータ通信が有効になっているか

これらは画面上部のステータスバー及びクイックセッティング欄より状態を確認できる。

またこれらが問題ない場合には適当な Web サイトが表示できるかどうかも試してみよう。Web サイトにアクセスできるのであればインターネットへの接続は問題ないだろう。

よくあるエラーとしては「サーバーのIPアドレスが見つかりません」というものがある。その場合の対処方法は以下に書いてあるので合わせて確認してみてほしい。

Chrome で「サーバーのIPアドレスが見つかりません」と言われ Web ページが開けない場合の対処 | Lonely Mobiler

スマートフォンの再起動

何らかの不具合があった場合には再起動をすると直る場合もある。とりあえず再起動してみるのも悪くない。

Google Chrome もしくは Google アプリのキャッシュ及びデータの削除

Google 検索をどのアプリで行っているかにもよるが、まずはキャッシュやデータを削除して動作を確認してみよう。

Google Chrome 等のブラウザで検索ができない場合はアプリ内のデータ削除機能を試してみよう。Google Chrome であれば画面右上のメニューより「設定」->「プライバシー」->「閲覧履歴データを消去する」を開こう。

「閲覧履歴データを消去する」では削除するデータを選択できる。

ここからキャッシュ・データ・履歴などを削除してみよう。

ブラウザではなくホーム画面などからの検索の場合は Google アプリのキャッシュ・データを削除しよう。Android の設定画面のアプリ一覧から Google を探そう。

この画面ではアプリのキャッシュ及びデータの削除を行うことができる。

Google Chrome もしくは Google アプリのバージョンアップ

Google Chrome や Google アプリのバージョンが古いと正常に動作しない可能性もある。Google Play アプリを起動し、画面左側のメニューより「マイアプリ&ゲーム」を開き、アップデートがあるか確認してみよう。

Google Chrome もしくは Google アプリの再インストール

スマートフォンアプリで不具合が発生した場合、アプリを再インストールすることで問題が解決する場合もある。直らない場合には再インストールしてみよう。

まとめ

Google 検索できないと言っても理由は様々ある。一つ一つ確認してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました