開発したアプリなど一覧

ロシア語圏の乗換案内・地図アプリは Yandex.Maps を利用しよう

アフィリエイトリンクを含む場合があります

ウズベキスタンに旅行した際に目的地までの経路を確認しようと 2GIS を起動したところ、「利用可能範囲外」というようなメッセージが表示されて利用できなかった。どうやら 2GIS はウズベキスタンには対応していないらしい。

変わりの地図アプリが無いか確認したところロシアの Yandex の地図を利用すると良さそうだったので使ってみる事にした。

簡単にいうとロシア版の Google Maps といった感じで地図を見たり経路を検索したり、レストランなどの口コミを確認することができる。

使い方だが、UI などは違うところもあるが、Google Maps を普段利用しているのであれば問題なく利用できると思う。

地図は通常のマップと衛星写真の二種類とそれらのハイブリッドを表示できる。オフラインマップも利用できるのでネット環境を利用できない時でも地図を確認できるのは良い。

経路情報は例えばタシュケントであれば地下鉄とバスの両方から最適なルートを表示してくれるはず。少し使った感じ、バスのルート検索は少し弱いような気がする。

レストランなどのお店を検索したりそのレビューも確認できるが全てロシア語なので読むのは難しい。

乗換案内の為だけでも利用する価値はあると思う。ロシアやウズベキスタンなどのロシア語圏へ旅行するなら用意しておくと良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました