開発したアプリなど一覧

ApowerMirror を使い PC でスマホの画面を録画する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンの画面を PC で表示するアプリ ApowerMirror には画面の録画を行う機能も内蔵されている。

Android/iOSでスマホの画面をPCで表示・操作可能なアプリ ApowerMirror | Lonely Mobiler

通常 PC などの画面の録画を行うには専用のアプリケーションが必要なのだが、ApowerMirror では別のソフトを利用する必要無いため、簡単にスマートフォンの画面を録画することができる。使い方を紹介しよう。

ApowerMirror を使いスマートフォンの画面を録画する方法

まずは ApowerMirror を利用してスマートフォンと PC を接続しよう。

そうすると画面右側(スマホが横画面の場合は上側)のメニューにある録画ボタンが有効になる。この録画ボタンを押すだけで画面の録画が開始される。キーボードショートカット Ctrl-R も用意されているので好きなほうで録画を開始しよう。

録画中は録画ボタンが停止ボタンに変更となる。この停止ボタンを押すと録画が完了し、「録画した動画〇〇出力成功!」というダイアログが表示される。

「フォルダを開く」を選択すると動画が保存されているフォルダを開くのですぐ録画した動画を確認できる。

ApowerMirror を使いスマートフォンの画面を音込みで録画する方法

ApowerMirror では通常の画面のミラーリングでは音声が転送されず、録画時にも音声が含まれない(PCで再生された音は入る)。これを回避するには Chromecast 機能を利用して画面の転送を行おう。詳しくは以下の記事を確認してほしい。

ApowerMirror で Android スマホの音を PC で鳴らす方法 | Lonely Mobiler

この方法を利用するとスマートフォンが再生した音声も ApowerMirror 側に転送されるため、それも同時に録画することができる。

もしくは、ApowerMirror の録画設定よりオーディオ入力をマイクにし、スマートフォンの音声をケーブルで接続して取り込むという荒業もできそうだ。

ApowerMirror の録画設定を変更する方法

ApowerMirror では録画時の設定がいくつか用意されている。ApowerMirror のオプションより確認してみよう。オプション画面はメニューバーの歯車アイコンより確認できる。

歯車アイコンをクリックし設定画面を開き、「キャプチャー設定」を開こう。

そうするとスクリーンショット及び動画の設定を行う画面が表示される。

録画の設定は以下の項目を変更できる。

動画形式 MP4, WMV, MOV, FLV, ASF, TF, GIF
動画画質 高, 標準, 低
オーディオ入力 なし, システムサウンド, マイク, システムサウンドとマイク
出力ディレクトリ 動画ファイルの出力先のディレクトリを自由に変更可能

それから「ハードコーディングを使用して性能を向上」という項目もある。パフォーマンスに不満があるなら選んでみると良いかもしれない。

まとめ

このように ApowerMirror を利用すれば簡単にスマートフォンの画面を録画する事ができる。音声に関してはややコツがいるが一度やり方を覚えてしまえば問題は無いだろう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました