開発したアプリなど一覧

Youtubeのダウンロードも可能なBlu-ray&DVDコピーソフト Leawo Prof. Media の紹介[PR]

アフィリエイトリンクを含む場合があります

日常的に動画を見る人であれば、動画をスマートフォンやBlu-rayなどに保存して日常的に動画を鑑賞したいと思ったことはないでしょうか。また、ネットで見つけた動画を保存してネット環境のない場所で動画を見たいと考えることもあると思います。

そういったときに動画を変換して保存する方法がわからないといった場面で役に立つ、「Leawo Prof. Media」というソフトを紹介します。Prof. Mediaを利用すれば動画のダウンロードやBlu-rayへの書き込み、動画を変換してスマートフォンなどで持ち歩くことが簡単にできます。

この記事は Leawo ソフトウェアの提供により作成しました

Leawo Prof. Media とは?

Leawo Software Co., Ltd.が提供している、Leawo Prof. Media の紹介をします。Leawo Prof. MediaはDVDやBlue-rayの変換が出来るリッピング&コピーソフトで、メディアの変換やファイルの書き出しといった操作を簡単に出来ます。

使用する用途として、

・スマホに転送するために動画を変換して持ち歩く
・ライブ動画などの切り抜きを作成し、ウォークマンなどで再生/閲覧する
・Youtubeなどの動画サイトから動画をダウンロードし、Blu-rayやDVDなどに保存する
・バックアップの作成に使う

が挙げられます。

Windows版とMac版のどちらにも対応しているので、環境を選ばずに使いやすいのは1つのメリットだと言えます。

Prof. Mediaで動画を変換する

Prof. Mediaで動画の変換をするときは、ホームの「Blu-ray/DVD変換」か、タブの「変換」をクリックします。「ビデオを追加」から変換したい動画を選択し、出力形式を選びます。

この画面では動画のトリムや切り抜き、エフェクトの追加など簡単な動画加工もできるので簡単な編集であればProf. Media1つで完結します。変換を終えた動画はローカルディスクに保存できるので、空きのあるHDDドライブ等に保存しておくと良いでしょう。

ビデオの透かし機能もついているので、著作権情報等の文字を表示させることでインターネットでの盗用対策にも使えます。

動画の変換ではファイルの形式だけでなく、保存したい端末に応じたフォーマットを選択できます。Apple、Sony、Samsung、HTCなど、手持ちのスマートフォンに合わせた形式を選択できるのが便利です。ライブの動画やゲーム配信のクリップなどのお気に入り動画を変換してスマートフォンに保存することで、回線の容量を使うこと無く暇な時間を潰しやすくなります。

ブルーレイ映画をiPhoneに取り込んで再生する方法

Prof. MediaでBlu-rayを作成する

Prof. Mediaでディスクへの書き出しを行う場合は、ホームの「Blu-ray/DVD作成」か、タブの「書き込み」を選択します。

このタブを開いたら「ビデオを追加」から書き出したいビデオをローカルファイルから選択し、画面右側でディスクメニューを選択してディスクへの書き込みを行います。ディスクの書き出しはBlu-rayやDVDだけでなく、「フォルダ」「ISOファイル」からも選べます。

Youtubeの動画を保存してみる

Prof. Mediaはオンラインの動画サイトから動画をダウンロードできます。Youtubeやニコニコ動画、Facebookなどを含めた100以上のサイトから、動画や音声などを様々な解像度でダウンロード可能です。また、ダウンロードした動画は他のフォーマットに変換することもでき、そのままBlu-rayやDVDに出力も可能です。

動画のダウンロードをするには「YouTubeダウンロード」のボタンをクリックし、アドレスバーにダウンロードしたい動画のURLを入力します。ボタンはYouTubeとありますが、他の動画サイトでもダウンロードできます。

URLを入力すると、画像のように右にリストが表示されるので、リストから動画の解像度を選択して保存をします。予め動画の容量等が表示されているので、保存時にメディアの容量等を意識した選択ができます。

Twitchのクリップ動画などもダウンロードできるので、お気に入りの配信者がいたらクリップ作成→ダウンロードで手元にいつでも動画を残すことも可能です。よくゲームの配信を見るので、参考にしたいプレイなどを保存して何度も見直せるのは助かりますね。

ダウンロードしたクリップ動画はProf. Mediaの変換機能を使ってまとめて保存することもできます。1つの動画で流し見したい場合はそういった編集も可能であることを覚えておくと良いかもしれません。

まとめ

今回はProf. Mediaを使って動画のダウンロードやメディアの変換、書き出しを行ってみました。メディア変換を行う際に最低限の動画編集も可能で、ソフト自体も簡単に利用できます。Blu-rayやDVDのディスク作成が必要になったときに役に立つソフトです。

Leawo Prof. Media 公式サイト

Leawo Blu-ray PlayerでBlu-rayを無料再生する

Blu-rayソフトは有料のソフトも多いですが、Leawoでは無料のBlu-ray再生ソフトを提供しています。Prof. Mediaで作成したBlu-rayやDVD、ISOファイル等を再生可能で、4Kディスプレイ上でもオリジナルの画質・音質を維持したまま再生できます。動画を再生しながらスクリーンショットの撮影もできるので、動画作成と合わせて動画のクリップ等をブログに掲載する人にとっては便利なソフトです。

無料版だと動画をポーズしたときに広告が表示されますが、気になる方は有料版の購入を検討してみてください。

Leawo Blu-ray Player 公式サイト

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました