開発したアプリなど一覧

Google アカウントからデバイスを削除する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日 Google Play からアプリをインストールしようとした際、既に利用していないデバイスが Google アカウントに登録されている事に気づいた。

motorola moto g(6) plus は現在利用していない端末なのだが、スマートフォンを初期化する際に Google アカウントの削除を忘れていたので Google 側からはまだ所持しているように見えるのだろう。

既にスマートフォンを初期化するなどしてもう利用していないのであればそのまま無視しても特に問題は無いが、使っていない端末が表示され続けるのも邪魔だと思う。

また、Google アカウントが不正に利用される等の理由により、身に覚えの無い端末が勝手に登録されている場合もあるかもしれない。

このページでは Google アカウントからデバイスを削除する方法を紹介しよう。

Google アカウントからデバイスを削除する方法

通常であればスマートフォン等のデバイスから Google アカウントを削除するにはその端末からアカウント削除のメニューを実行する必要がある。しかし、既に初期化したり処分してしまった場合や見知らぬデバイスが登録されている場合には Google アカウントの管理ページから端末を削除する事ができる。

Google アカウントのページから「セキュリティ」を選択すると「お使いのデバイス」という項目がある。

「デバイスの管理」をクリックすると、Google アカウントに紐づいているデバイスを管理する事ができる。面倒であれば以下のリンクから直接開く事ができる。

お使いのデバイス

「デバイスの管理」では最近利用したデバイスの一覧が表示される。

利用していないデバイスや身に覚えのないデバイスがないか確認してみよう。

削除したいデバイスを選択すると、「ログアウト」「デバイスを探す」「このデバイスに心当たりがない場合」の三種類のボタンが表示される。

もう利用していないデバイスであれば「ログアウト」を選択しよう。

確認ダイアログが表示されるので「ログアウト」を選択するとその端末からアカウントがログアウトされる。

ログアウトした端末は端末一覧画面の「ログアウトした端末」の欄に28日間表示される。

これでログアウトは完了だ。しばらくすればデバイス一覧からも削除される。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました