開発したアプリなど一覧

仕事に集中しているか?を測る Chrome 拡張機能 Rescue Time

アフィリエイトリンクを含む場合があります

仕事や勉強などでインターネットを利用する人は多いと思う。しかし、役に立つ Web サイトも多い反面、Twitter や Facebook, YouTube のような時間を浪費してしまう Web サイトもある。ちょっと確認するだけのつもりがずるずると時間を浪費してしまったなんて経験をした人も多いだろう。

一日のうちどれだけ無駄な時間を使っているのかを確認するには Rescue Time というブラウザ拡張機能及びアプリを利用してみよう。

自分は Google Chrome + Windows で試しているが Firefox 版や macOS 版, Android, iOS といったスマートフォンにも対応している。

このアプリを導入していると、自分が見た Web サイトなどの時間を計測し、どれだけ仕事に集中できているのかをわかりやすくチェックすることができる。

例えばこのような感じ。まだ計測し始めて少ししか経っていないが、赤い部分が非常に多く仕事に集中していない事がわかる。

より詳細なレポートは公式 Web サイトのダッシュボードを見ると確認できる。

ここからならどのアプリ・Web サイトにどれだけ時間を使ったのかをグラフでわかりやすく確認することができる。

コンピュータを利用していて仕事や勉強などに集中できないと感じているのであれば、導入しておくと捗るかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました