開発したアプリなど一覧

OBS Studio で Twitch 配信を行う方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

世界一のストリーミング配信プラットフォームといえば Twitch だろう。ゲームを遊ぶ人であれば見たことある人もかなり多いのではないかと思う。中には自分も Twitch で配信を行いたい人もいると思う。

無料のストリーミングソフトウェアである OBS Studio を利用すると簡単に Twitch でゲームなどのデスクトップ画面を配信することが可能だ。このページでは OBS Studio を利用して Twitch でデスクトップ画面を配信する方法を紹介しよう。

OBS Studio でゲームやデスクトップ画面の配信を行う方法 | Lonely Mobiler

OBS Studio で Twitch 配信を行う方法

OBS Studio は簡単に Twitch と連携することができる。設定の「配信」欄より「サービス」に「Twitch」を選択しよう。

そうすると「アカウント接続(推奨)」という項目が現れる。このボタンをクリックしよう。

Twitch へのログインを求められるので、ID とパスワードを入力してログインしよう。

ログインしたら自動的に Twitch と OBS の連携が完了される。

「Twitch チャットのアドオン」はとりあえず「なし」で大丈夫だ。

設定画面で「適用」「OK」と押して閉じると画面上に「配信情報」と「チャット」という二つのウインドウが現れる。

配信タイトル、ライブ開始通知、カテゴリー(ゲームタイトル等)、タグ、配信言語を選択して「情報をアップデート」を押すとそれが Twitch 上に反映される。ちなみにこのウインドウは OBS Studio のメインウインドウにドッキングできるので好みで場所を移動すると良い。

あとは配信したいウインドウ・画面を選択して「配信開始」ボタンを押せば配信が始まる。配信画面の指定方法に関しては以下を参照してほしい。

OBS Studio でゲームやデスクトップ画面の配信を行う方法 | Lonely Mobiler

Twitch をブラウザで表示して確認してみるとこのようにライブ中になっているのがわかる。

このように OBS Studio を利用するととても簡単に Twitch でデスクトップ画面の配信を行うことができる。Twitch でゲーム配信をしてみたいのであれば試してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました