開発したアプリなど一覧

GitHub でソースコードを見るのが便利になる Chrome 拡張機能 Octotree

アフィリエイトリンクを含む場合があります

プログラマーであれば GitHub を利用する機会は多いと思う。自分の場合、リポジトリは他の Web サービスを利用してるため GitHub は殆ど閲覧専用で利用する事が多いが、利用するプログラムのソースコードやドキュメントを確認するなどで非常に良く利用する。

Google Chrome で GitHub 上のソースコードを閲覧するのであれば、Octotree という拡張機能を利用すると大変便利だ。

この拡張機能を利用すると、GitHub の Web サイトにアクセスした際に画面左側にファイルツリーが表示され、各ファイルにアクセスしやすくなる。

例えばこれは kaminari という Ruby で Web アプリを作る際にページング機能を提供する Gem のリポジトリだが、このような感じに画面左側にファイルツリーが表示され、即座に見たいファイルにアクセスする事ができる。pjax を利用しており画面の表示もスムーズだ。

上記は公開リポジトリだが、プライベートリポジトリにも対応しているため、GitHub 上で自分のプロジェクトのコードを確認する際にも便利だ。

ファイルツリーの表示はピン止めもしくはマウスオーバーで表示の切り替えられるため、画面が狭くても邪魔にならないのが良い。ホットキーも用意されているので、キーボードのみで表示・非表示の切り替えも可能だ。もちろんホットキーは自分で変更できるので好きなキーを指定しよう。

GitHub を頻繁に利用するなら是非入れておくことをオススメする。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました