Android 版 Chrome でホームページボタンを利用する方法

シェアする

Android 版の Chrome でホームページを設定しようとしたところ、本来ホームページが表示されるはずの設定欄に項目が表示されなかった。調べたところ、Chrome の設定を変更することでホームページの項目を利用できるようになったのでココにメモしておこう。

Android 版 Chrome でホームページボタンを利用する方法

Android 版 Chrome ではホームページ機能が標準では無効にされているため、まずは有効にしなければいけない。

ホームページ機能を有効にするには Chrome のロケーションバーに Chrome://flags と入力して Chrome の「Experiments」設定を開く。

画面上部に検索欄があるので「Home Page」と検索すると「Force Enable Home Page Button」という項目が現れる。

この項目を「Enabled」にして 二回 Chrome を再起動する。なぜ一回ではなく二回なのかは知らないが、とにかく1回では設定が反映されないので二回やろう。

そうすると Chrome の左上にホームページボタンが表示され、設定項目にも「ホームページ」の項目が現れる。

この項目からホームページに設定したい Web サイトの URL を入力すればそれがホームページとして登録される。

この状態でホームページボタンを押せば設定した URL を開く。ホームページボタンはほぼ常に表示されている為、設定しておくと便利だ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする