文章を書いて翻訳できる Android iPhone 両対応アプリ、てがき翻訳

シェアする

海外の方とコミュニケーションを取る際、わからない言語や単語などがある場合に翻訳ソフトを利用する事があると思う。しかし通常翻訳アプリは文字を打ち込んで翻訳する事が多く、手書き対応であっても文字入力欄が狭く簡易的なもので使いにくい事がある。

先日 NTT ドコモのリリースしたてがき翻訳というアプリはタッチパネルに書いた文章を翻訳する事に特化しており、海外の方とのコミュニケーションの際に使いやすいアプリとなっている。

Android, iPhone 両対応だ、自分の持っている方にあわせてインストールしよう。

このアプリをインストールして起動し、利用規約とパーミッション付与に同意すると手書き入力用の画面が表示され、文章を書くと自動的に文字を認識して翻訳してくれる。

例えば英語の文章や・・・

中国語の文章を日本語に翻訳する事ができる。翻訳の際には翻訳した文章を更に元の言語に再翻訳する機能もあり、正確に翻訳されているのかを確かめる事もできる。

ただ文章を翻訳するだけでなく、画像を挿入したりフリーハンドで絵を描いたりすることもできる。

対応している言語は今のところ英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、スペイン語、フランス語と多くはないし、全て日本語との変換となってしまうので利用シーンがある程度限られる。

しかしキーボードによる入力より手書きのほうがやりやすい場合もあるだろう。該当する国へ旅行の際などに用意しておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする