開発したアプリなど一覧

macOS でウインドウ切り替えを快適に行うアプリ WindowSwitch

Windows を利用していた人間が macOS を使う際に困るのがウインドウの切り替えです。

Windows の alt-tab に相当する macOS の ⌘-tab はアプリケーションの切り替えであり、一つのアプリケーションで複数のウインドウを開くとフォーカスをあわせる事ができません。

また、⌥-tab は現在開いているアプリのみのウインドウを切り替えるショートカットキーである為、全てのウインドウの中から選ぶといった事ができません。

これを解決するサードパーティ製アプリが WindowSwitch です。フリーソフトです。

WindowSwitch • MacPlus Software

インストーラは特に無いっぽいので zip を解凍して Application フォルダに入れましょう。

WindowSwitch を起動した状態で ⌥-tab を押すと以下のように全てのウインドウの一覧が表示されます。

⌘-tab では一つしか表示されない Chrome のウインドウが2つ表示されているのがわかりますね。もちろん ⌘-tab のように tab を押したり、矢印キーで前後を選択できます。

設定によりホットキーを変更したり、テーマを二種類から選択出来ます。

macOS でも Windows の使い勝手を求めるのであれば試してみると良さそうです。

Sponsored Link

コメント