開発したアプリなど一覧

インストール済みフォントを一覧で比較できる Windows/macOS アプリ Quick Font Comparer

アフィリエイトリンクを含む場合があります

コンピューターを用いて画像編集や文章・Web サイトの作成などを行う際、フォントを選ぶ事があると思う。しかし、通常コンピュータの中には100を超えるフォントが入っており、最適なものを選ぶのが大変だ。

PC 内にインストールしてあるフォントを比較して選ぶのであれば、Quick Font Comparer というフリーソフトを利用すると手軽にフォント同士を比較する事ができるのでオススメだ。

JunHosokawa / quickfontcomparer — Bitbucket

このフリーソフトは Windows/macOS 両方に対応しているので、殆どの人が利用できる。

アプリを起動すると画面左側にフォントの一覧が、画面右にプレビュー画面が表示される。比較したいフォントのチェックボックスを入れると、そのフォントがプレビュー画面に追加され見た目を比較できる。

例として今自分の PC に入っている日本語フォントを並べたみた。このような感じでフォントを複数並べて確認できる。フォントの大きさや色・背景色、サンプルに利用する文章は変更可能なので、実際に利用するケースに合わせて表示を変更し、比較することができるようになっている。

大量のフォントをインストールしている人向けにフォントの検索機能や等幅フォント・日本語フォントのみを表示する機能も用意されている。

特にデザイナーのように大量のフォントを使い分ける必要のある人にとっては便利なアプリではないかと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました