開発したアプリなど一覧

Windows 11 で現在のウインドウ以外を最小化するシェイク機能を有効にする方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 7 あたりから導入された機能の一つに、ウインドウのタイトルバーをドラッグして左右に振ることで他のウインドウをすべて最小化する「エアロシェイク」というものがある。現在は単なる「シェイク」と呼ばれるようだが、誤操作の元でもあるからか、Windows 11 ではデフォルトでは無効状態となってしまった。

とはいえ他のウインドウを全て最小化したいという場合もある。このページでは Windows 11 でウインドウを振って他のウインドウを最小化する方法を紹介しよう。

Windows 11 で現在のウインドウ以外を最小化するシェイク機能を有効にする方法

Windows 11 でシェイク機能を有効にするには、「設定」の「システム」から「マルチタスク」を開こう。

そうすると、「タイトル バー ウインドウのシェイク」という項目がある。右側に「オフ」と書かれたスイッチがあるのでクリックして「オン」に変更しよう。

スイッチを「オン」にすればウインドウを振ることでほかのウインドウを最小化することができるようになる。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました