開発したアプリなど一覧

Chrome で Web ページを1ファイルにまとめてダウンロードする拡張機能 シングル HTML ダウンローダー

Web ページを見て回る際、オフラインでも見たいページや消えるかもしれないページをダウンロードしておきたい事がある。一応 Google Chrome などの Web ブラウザにはページを保存する機能はあるのだが、HTML や画像、CSS などが分割で保存されてしまう為、使い勝手はあまり良くない。

Google Chrome で Web ページを頻繁にダウンロードする機会があるのであれば、シングル HTML ダウンローダーという拡張機能を利用してみると良いかもしれない。

この拡張機能を利用すると Web ページをワンクリックで一つの HTML として保存する事ができる。

拡張機能をインストールするとツールバーにアイコンが表示されるので、ダウンロードしたい Web ページを開いてそのアイコンをクリックするだけだ。

そうするとダウンロードフォルダに HTML がダウンロードされる。この中身を見ると HTML だけでなく、スタイルシートや JavaScript, 画像までもが全て一つになっている事がわかる。ダウンロードしたファイルはもちろん Web ブラウザで開く事ができる。

試しに自分のブログで確かめてみたが、一部表示が崩れるところがあるもののほぼ正常に閲覧する事ができる。

また、Web ページの右クリックメニューからはダウンロード時の挙動を選ぶ事ができる。

ファイルを最適化して保存を行うと script タグが削除されたり、メタタグなどの Web ページを読む際に不必要な情報が削除されるようだ。最小限の内容を保存を選ぶとスタイルシートも削除される。

ファイルが一つにまとまるだけでもグッと扱いやすくなる。頻繁に Web ページをダウンロードするのであれば試してみると良いだろう。

Sponsored Link

コメント