開発したアプリなど一覧

Youtube を便利に使う為の Web サービスやアプリ、拡張機能

動画を見るのに Youtube を利用する人はかなり多いと思う。もちろん Youtube へ直接アクセスして見るのも良いが、バックグラウンドで再生したい、一つの曲を繰り返し再生し続けたい、など動画を見る目的によってはアプリや Web サービスなどを活用したほうが良いという事もある。目的別にオススメのものを紹介しよう。

Youtube の動画を繰り返し再生方法

つい最近まで Youtube の動画プレーヤーはリピート再生に対応していなかった為、そのための Web サービスがある。有名なところは ListenOnRepeat/RepeatMyVids だろう。

http://loumo.jp/wp/archive/20160109120029/

が、現在公式の動画プレーヤーでリピート再生に対応してしまった為、これらはもう不要だろう。公式の動画プレーヤーでリピート再生するには動画を右クリックしたら出てくる「ループ」にチェックを入れるだけだ。

youtube-repeat-menu

これだけで現在開いている動画を再生し続ける。

Youtube の動画を BGM として利用する為の拡張機能

Youtube には音楽がメインの動画も多数あり、それらを BGM として利用する人も多い。Youtube の動画を音楽として扱うには Google Chrome の UpNext のような拡張機能を利用すると便利だ。

http://loumo.jp/wp/archive/20160124120020/

プレイリスト機能により自分の好きな音楽を並べて再生する事ができる。

Youtube の音楽を歌詞を見ながら再生する

Youtube の音楽を再生する際、歌詞サイトを確認しながら見るという人もいるだろう。しかし一々歌詞を Google 検索するのは面倒くさい。Musixmatch Lyrics for Youtube という Google Chrome の拡張機能を利用すれば自動的に歌詞を Youtube の動画の字幕として利用する事ができる。

http://loumo.jp/wp/archive/20160117120032/

もちろん完全ではないし対応していない曲もあるが調べる手間が省ける。

Youtube の動画を見ながら他の作業をする際に便利なアプリ/拡張機能

動画を見ながら別のことをしたい、という場面もあるだろう。パソコンで再生しているのであれば Youtube 用にウインドウを作って大きさを調節する、という事をしてもよいがながら見する為に作られたアプリなどを利用するのがより便利だ。

Mac であれば Helium というアプリを使うのが良い。NetFlix などにも対応している。

http://loumo.jp/wp/archive/20151120120056/

OS に依存しないものであれば Google Chrome の拡張機能 Floating Youtube が良い。Windows, Mac, Linux で同じように利用できるというのは複数のコンピュータを使う人にとっては大きな利点だ。

http://loumo.jp/wp/archive/20150910000041/

また、スマートフォンでも例えば Android なら Awesome Pop-up Video のようなアプリを利用する事で実現が可能だ。

http://loumo.jp/wp/archive/20151225120008/

Sponsored Link

コメント