開発したアプリなど一覧

Android のデバイス名を変更する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android 端末にはそれぞれデバイス名というものが設定されている。これは Bluetooth や Wi-Fi などで接続する際に、どのデバイスが接続されているのかをわかりやすく表示するためのもので、デフォルトでは機種名が設定されている。

例えば私の利用している Pixel 7 であればデバイス名も「Pixel 7」となっている。そのため同じスマートフォンを利用している人が近くにいると、デバイス名で判別がつかないこともある。

このデバイス名は自由に変更することができる。このページでは Android のデバイス名を変更する方法を紹介しよう。

Android のデバイス名を変更する方法

Android の設定から「デバイス情報」を開こう。

そうすると、デバイス名と表示されている箇所がある。ここをタップすると、デバイス名を編集するダイアログが表示される。

設定は即座に反映され、Bluetooth などで接続した際にその名前が表示されるようになる。

例えば Bluetooth でファイルを送受信する際にはこのようにデバイス名が表示される。

デフォルトの名前だと紛らわしい場合もあるので、自分のものだとわかるように設定しておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました