開発したアプリなど一覧

チルトホイール付きゲーミングマウスを探す

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

マウスを選ぶ際に外せない機能の一つに「チルトホイール」がある。ホイールを左右に傾けられるようになっているもので、通常の上下スクロールに加え、左右スクロールも可能になる便利な機能だ。左右スクロールは主にエクセルやスプレッドシートのような上下左右に画面を移動できる場面で非常に使い勝手の良い機能となっている。

ところがこのチルトホイール、ビジネス向けの機能とみなされているのか故障しやすいのかコストがかかるのかわからないが、ゲーミングマウスには搭載されていない場合が多い。チルトホイール自体はロジクールやエレコムなど様々なメーカーで利用されている一般的な機能なのだが、ゲーミングマウスは高価格帯であっても通常の上下スクロールのみのホイールの場合が多く、選択肢が少ない。

しかし、俺のように PC を仕事にもゲームにも利用する場合、チルトホイールのついたゲーミングマウスがあれば一台でなんでもできるため便利だ。

このページではチルトホイール付きのゲーミングマウスをいくつか紹介しよう。

Logicool G502 シリーズ

ゲーミングデバイスメーカー・ロジクールの中でも人気のシリーズが G502 だ。ホイールはチルトホイールなだけでなく高速モードとラチェットモードを切り替えられるため、Web 閲覧や仕事・ゲームなど様々な場面で使い分けることができる。サイドボタン含めボタンの数も多く、全て G HUB で自由に設定可能となっている。

現在の製品ラインナップは通常の G502 X に加え、無線対応の G502 X PLUS, G502 X LIGHTSPEED の三種類がある。PLUS と LIGHTSPEED の違いはマウスが光るか否かの違いらしい。それから白と黒の二種類あるようだ。

現在 G502 X の前モデルである G502 HERO を利用している。使い勝手が良くて気に入っているがそろそろ無線マウスでもいいかなぁと考えているところだ。

ゲーミングマウス G502 HERO(G502RGBhr) を購入したのでレビューとか | Lonely Mobiler

Logicool G903 シリーズ

Logicool ではもう一つ、G903 でもチルトホイールを採用している。こちらのホイールもチルトだけでなく高速モードとラチェットモードを切り替えられる。G903 の大きな特徴は左右対称なところだ。サイドボタンも左右どちらにもつけられるため、左利きの方でも問題なく利用できる。もちろんボタンはカスタマイズ可能で無線マウスなので使い勝手も良い。

Razer Naga シリーズ

ゲーミングデバイスメーカーとして有名な Razer にもチルトホイール付きのモデルがある。一つは Razer Naga シリーズだ。

Naga シリーズは MMO 向けのマウス名打っておりサイドボタンが最大16個利用できることが特徴となっている。16個は多すぎるという人もいるかもしれないが、V2 Pro のようにサイドボタンの数を変更するモジュールが付属しているモデルもあるので安心してほしい。

特に V2 Pro はチルトホイールなだけでなくホイールの転がり具合やノッチの有無を変更できるらしく、かなり細かいカスタマイズができる。

現時点でのラインナップは以下の通りか。

  • Naga V2 Pro
  • Naga V2 HyperSpeed
  • Naga Left-Handed Edition
  • Naga Trinity

ただ、Naga シリーズでも Naga X にはチルトホイールが無いようなので注意が必要だ。

大昔に Naga Hex という Naga シリーズの昔のモデルを利用したことがある。ボタンが多いことに慣れればとても使いやすくて良い。

Razer のゲーミングマウス Naga Hex V2 を購入した | Lonely Mobiler

Razer Basilisk シリーズ

Razer の Basilisk シリーズにもチルトホイールを搭載したモデルがある。Basilisk はサイドボタン三つのオーソドックスな無線ゲーミングマウスとなっている。ホイールはこちらもチルトだけでなく高速スクロールとラチェット有りを切り替えられるタイプ。見た目も相まって Logicool G502 みたいな感じがする。

V3 Pro と無印の違いは無線か有線かの違いっぽい。かなり値段の差がある。

ちなみに Razer Mamba もチルトホイールがついているようなのだが、公式ストアから検索しても出てこないのでディスコンかもしれない。

ROCCAT Kone XP シリーズ

ドイツに拠点を置くゲーミングデバイスメーカーの ROCCAT だが、Kone XP シリーズにはチルトホイールを搭載している。サイドボタン四つに左クリック横のボタン二つとボタンの数が多いためあらゆるゲームに対応できる。本体表面が透明な素材でできており、LEDでカラフルに光らせることができるのが特徴的だ。いかにもゲーミングマウスらしいピカピカした見た目にできる。

無線マウスの Air と有線の無印の二種類展開している。

SteelSeries Aerox 9 Wireless

デンマークのゲーミングデバイスメーカー SteelSeries にある Aerox シリーズのうち、Aerox 9 にはチルトホイールがついている。サイドボタンが12個ある MMORPG 向けのワイヤレスマウスで、軽量化のためのハニカムシェルが目立つ。見た目通り軽量なことが特徴のようだ。

まとめ

このようにゲーミングマウスでチルトホイールを搭載しているマウスは各社ともわずかながらリリースしている。チルトホイールはとても便利なので、ぜひ活用しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました