開発したアプリなど一覧

スマホ版 Discord のデザインを昔に戻す方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

-- 2023-12-09 追記

また UI が変わって PC 版のようなデザインに戻ってしまった。そのため以下の内容はもはや役に立たないが、一応記録として残しておく。

-- 追記終わり

スマートフォンで Discord を開いたところ、見慣れないデザインに変わっていた。

どうやら既存の PC 版をベースとしたデザインから、スマートフォンの画面や操作に最適化されたデザインに変更になったらしい。まだ全員に公開されているわけではなく、一部ユーザーから順次新デザインを適用させて様子を見ている段階のようだ。自分もテスト用などでいくつかアカウントを持っているが、メインアカウントではまだ利用不可、サブアカウントの一つのみ新デザインが利用可能であった。

新しいデザインはサーバー一覧が画面全体に表示されたり、チャンネル数が大量にあるサーバーでもどこで何が行われているのかわかりやすいなど、スマートフォンの小さな画面に最適化され使いやすい UI と感じる。しかし、人によっては使い慣れた昔のデザインを利用し続けたい人もいるだろう。

Discord はそのような人向けに旧デザインを利用する方法も用意している。このページでは Discord を旧デザインに変更する方法を紹介しよう。

スマホ版 Discord のデザインを昔に戻す方法

スマートフォン版 Discord を開いたら画面右下の自分のアイコンをタップし、プロフィール画面を開こう。

プロフィール画面右上に歯車マークがあるのでタップしよう。

設定画面が開くので、「テーマ」を開こう。そうすると「新しいレイアウトを表示」という項目がある。このスイッチをオフにすると、昔の UI に戻すことができる。

また、新しいデザインに対して意見があるなら「フィードバックを送る」から送信すると良い。もしかしたら使いにくいと感じる箇所が改善されるかもしれない。

Sponsored Link

コメント

  1. より:

    テーマの変更を開いたときに、新しいレイアウトを表示というものがないのですが、この場合はどうするらばいいのでしょうか?変えようがないのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました